fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの🍅

たけのこ、ピーマン、玉ねぎ、じゃがいも、三度豆、しそ新鮮、旬のおいしい地場野菜。採れたてをいただいたものばかりで作った、ある意味とても贅沢な夕食です✨生産者さんのお顔を思い出しながら、ありがたくとても美味しくいただきました。ごちそうさまでし…

酵素ジュース作り🍒

最近よく聞く『酵素ジュース』実は2年ほど前にも手作りした事があるんです。果物ときび砂糖のみで作ります。その時教わった作り方は、発酵時は容器の蓋をつねに開けておかないといけなくて。カブトムシが好きそうな甘〜い樹液のような匂いにつられてか、嫌な…

加茂で講座をします。

朝夜の安中コミセンの合間に、加茂まで打ち合わせに行ってきました。八尾からちょうど1時間くらい。電車に揺られ、ぼんやりと、緑いっぱいな車窓からの風景を眺めているのもいいもんですご縁があり、9月から4回講座の担当をさせていただくことになりました。…

6月21日は国際ヨガの日✨

21日は国際ヨガの日でした。国連が今年から設けました。インドの首都、ニューデリーで3万5000人もの市民がヨガを披露しました。インドのモディ首相は演説だけの予定でしたが、急遽ヨガに参加されたそうです。毎日ヨガをされているだけあって、トリコーナアサ…

『健康大学 認知症予防』6/22 食事de予防!

今日は「食事で認知症を予防しましょう!」という事で、調理実習をしました。認知症には2種類あります。①脳血管性認知症血管が硬くなった結果、脳梗塞や脳出血を起こし脳細胞が死んでしまうことで発症。すでに生活習慣病にかかっている人は要注意!特に高血…

『健康大学 認知症予防』6/8 認知症予防プログラム

『陽だまりクラブ』での認知症予防プログラム、スリーAの時に見学に来てくださった保健師さんのおかげで、志紀地区健康大学の講座にスリーAが取り上げられました✨いつもは受講生ですが、今回はスリーAの師匠、福井先生のアシスタントとして参加しましたよ今…

『健康大学 認知症予防』5/11 竹細工をしました。

志紀コミュニティーセンターにて、4月から始まっている『健康大学 認知症予防で生涯元気!』という講座に申し込みました。『認知症予防プログラム スリーA』のゲームリーダーの資格を取ったものの、実際認知症の方と関わらせていただく機会はなく、知識もま…

認知症予防プログラム『スリーA』

認知症予防プログラム『スリーA』脳活性化ゲームで、笑って脳も心も元気にします😄詳しくは『スリーA』がテレビで放送されました - fine yoga認知症予防プログラム『スリーA』が映画に - fine yoga先日の『スリーA』の様子を紹介します。両手指を使って、一人…

「デトックスヨガ」1日目

八尾だよりの今月号で募集していました、安中人権コミュニティーセンターでの「デトックスヨガ」8回講座。スタートしました✨今年1月に「デトックスヨガでお正月太りを解消しよう!」というテーマで同センターで2回講座をさせていただいた時に、とても好評…

6月28日はゆったリラックスヨガをします

毎月最終日曜日は、河内山本で笑って健康になるお手伝いをしています。今回は『ゆったリラックスヨガ』超初心者向けのヨガをします。前半は深い呼吸と共にゆったり動き、心身をほぐす簡単なポーズを。後半は仰向けで寝転び心身をからっぽに。癒しの瞑想タイ…

腹筋部、部員募集中です✊✨

6月になりましたね。今年も薄着の季節、到来です。生徒さんからも、「おなかが気になるんです〜」と言うお声がちらほら…筋肉を鍛えるにあたって、2日に1回など日をおいたほうがいい部位もありますが、腹筋は残念ながら毎日鍛えないといけない部分なのだそう…

🍒6月のスケジュール🍒

お忙しくて1ヶ月お休みされていたHちゃん。「ヨガを始めてからかなり楽になっていた生理痛が今月はとても酷かったーえらいもんやねー、やっぱり休まず続けなきゃ〜!」と久々に元気なお顔でご参加くださいましたお休みが続くと酷い肩こりが復活するので毎週…