fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

今週のポーズは開脚前屈でした✨

 

 

 

少し前にテレビでもよく見かけていました『開脚前屈

 

 

 

f:id:fineyoga:20180825165006p:image

 

 

 

上手にできるから、良い

上手くできないから、悪い

 

 

見た目にこだわるのは、ヨガではありません…

 

 

 

ポーズをやり易くする為に、必要な部分を少〜しずつ緩め、伸ばしていく。

この過程が大切。

深い呼吸が余計な力みを取りリラックス状態に徐々に切り替える手助けをしてくれます。

 

 

 

今回はペアワークを入れました。

愛のある補助でどんどん身体が変わっていきます💕

 

 

 

ビフォーアフターの写真撮りたかったなぁ〜

どのクラスもすごい変化が現れました✨✨

 

 

 

そんな中、10年近くほとんど欠席する事なく通ってくださっている生徒さんから嬉しい感想をいただきました💖

 

 

 

 

『今週のレッスンで骨盤の前後の可動に、感激しました。

骨盤がこんなに動くとは🙀
人の身体に可能性とサイエンスを感じました。』

 

 

 

元々柔軟なベテランさんでも変化に感激してくださった事に、私も感激です✨✨✨

 

 

 

 

ポーズは、見た目にこだわるのではなく

 

ポーズを通して、自分の弱い部分に気づいたり

左右差があれば普段の生活で行っている良くない癖がないか見直してみたり

 

そしてちょっとずつ変わっていく自分の身体に意識を集中する。

 

 

余裕が出てきたら、1ミリだけがんばってみる。

 

この余裕は、よそ事を考えていたら

気づく事ができません。

 

 

気づきを無視して頑張りすぎてしまったら

痛めてしまうこともあるのです。

 

 

 

 

 

こころとからだをひとつに結んでいく

 

 

事を、ヨガは目的とします。

 

 

 

普段周りを気遣い、自分のことが後回しになっている方こそ

自身と向き合い自分を癒す、必要な時間なのかもしれませんね😊

 

 

 

 

そうそう、開脚前屈の重要なポイントがもうひとつ。

 

 

「私身体硬いねん〜無理やわ〜〜」

 

 

と言う、思い込み。

 

 

子どものクラスでは軟体動物のマネをしてから立ち前屈をすると

全員が床に手が付いたりするミラクルが起こります。

 

 

できないって決めつけて、可能性の扉を閉じてしまうのはもったいないですね。

硬い方こそ、伸びしろがいっぱいなんですよ〜✨✨

 

そしてそこが使えるようになったら、体調が良くなるなんてことも‼️

諦めず少しずつチャレンジしてみましょう♬

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)