fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

東洋医学。素晴らしい先生にお会いしました。

 

ヨガにも色々と種類があります。
私が指導しているヨガは『沖ヨガ』と言います。


インドベースのヨガに東洋医学を加えた、日本人のためのヨガです。

 

 

 

私の恩師は、今では貴重といっても過言ではない

沖先生の愛弟子。

更に操体法という、身体の歪みを整える技法を取り入れておられました。


ペアワークでの修正も特徴のひとつ。

 


そういった部分にとても心惹かれ
神戸にある老舗ヨガ教室の門をたたき

長期に渡り指導を受けることに。

 

 

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20190608142533j:image

 

 

昨日は講師仲間と、ゆうき指圧整体院の代表、大谷内先生のご講義を受けました。

 

 

世界的に有名な先生。

最近は西洋医学界からも、東洋医学は見直されているそう。

名だたる大学病院の教授が

「研究させてください」と来院されたり、

先生の論文が採用され学会に発表されたり。

 

それほど凄い結果を出しておられる先生なのに、とても謙虚な姿勢で接してくださる。

物腰が優しく、説明もわかりやすい。

 

 

詐術時は「怖いことや痛いことは何もしませんよ〜」と、穏やかな口調で何度もおっしゃっていました。

 

能ある鷹は爪を隠すって言葉がぴったり。

技術面以外にも学ぶべき部分がたくさんありました。

 

 

 

 

今回のテーマは「身体発声療法」

 

ヨガの呼吸法にも

認知症予防として

シニア世代の方々が大好きな「唄う」ことにも繋がっている。

 

 

姿勢が悪いと、お腹がうまく使えないから声が出にくくなる。

 

患者さんの骨盤矯正を行うと、

呼吸が楽になったというお話をよく聞かれるそう。

 

 

 

 

大谷内先生が考える、健康の5つの原則。

この5つのうち、一番効果が高い方法は『深呼吸』だとおっしゃっていました。

 

 

 

とても簡単なことをするだけで、魔法のように身体が変わる。
しかも自分で、数分間で整える事ができる。

 


恩師に出会った15年前の衝撃が蘇ってきました。

 

 

 

 

 

私がヨガの道を歩んだきっかけはこれだったんだなぁと、気づかせていただきました。

 

初心に戻り、進むべき道が明確になった1日でした✨💖✨

 

 

 

f:id:fineyoga:20190608074143j:image

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 


https://fineyoga.theblog.me/
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fineyoga☆outlook.jp

(☆を@に変更してください)

 

 

友だち追加

LINEで簡単お問い合わせ♬