fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

四国八十八ヶ所、逆打ちの旅 その2

 

 

四国八十八ヶ所を8日間で全て回るという、超弾丸ツアー😆

 

スタート88番目『大窪寺』に朝早く到着しました。

3時間前まで居た大阪とは違って寒いー🌨

初っ端からみぞれが降っていました。

これから8日間どうなっちゃうんだろう?

ずっとこんなお天気だったら…>_<…

一抹の不安を感じながらお参りしました。

 

8日間で八十八箇所を回る。

単純計算で1日11ヶ寺は必ず打たないといけません。

本来なら本堂、大師堂それぞれでお経を読みご参拝させていただくのですが…

残念ながら悠長にしているとノルマ達成はできないのです💦

 

5人で役割分担を決めました。

・ろうそく係

・お線香係

・納経帳係

お経を読む配分も決めて。

 

今年は60年に一度の逆打ちの好機で各メディアでもたくさん取り上げられていたそう。

バスツアー等もかなり人気があったようです。

 

もしもバスツアーとご一緒してしまった場合、例えばツアー客が30名だとしたら、納経帳も30冊。

ほとんどのお寺の納経所には、ご対応くださる方はお一人しかいません。

(時期的にお一人だったのかもしれません)

タイミングが悪いと納経の時間だけで30分待ちになったりするそう😱💦

 

それがラッキーだったのは、この年の瀬の寒い折にお遍路をするようなもの好きなど、私達位だったようで(笑)

 

ですからとてもスムーズ✨
初日は88番から76番まで進めました。

 

 

f:id:fineyoga:20170113020910j:image

82番『根香寺』牛鬼

ドラクエに出てきそうなのがお出迎えしてくれます。

 

 

f:id:fineyoga:20170113015155j:image

78番『郷照寺』本堂の彫刻絵天井

 

 (とにかくハイスピードなので、お寺の画像が少ない😅)

 

 

1日目最終の第76番札所は
鶏足山 宝幢院 『金倉寺

 

 

おすすめの晩ご飯は?と地元の方々に伺うと、どなたからも鶏丸焼きのお店『一鶴』にぜひ行ってみて〜♬というお返事が。

 

 

f:id:fineyoga:20170113014938j:image

到着したら物凄い行列!

クリスマスイブだから🐔?

 

 

 

f:id:fineyoga:20170113015047j:image

 

f:id:fineyoga:20170113015108j:image

 結構スパイシーで美味しかったです💕💕

 

 


もしかして「鶏足山」だから鶏が名物なのかな?

 

食事後、余りの寒さに「しまむら」で極暖衣類を買い込みまくりました。

 

 

この近くにある、かわいいゲストハウス『風のくぐる』さんが今日のお宿です。
小窓がたくさんある特徴的な建物。

ロフト付きのお部屋でした。
オシャレなデザイナーズマンションという感じで素敵✨

 

 

 

居心地が良くて、ふっかふかのお布団でぐっすり就寝😴

 

明日も6時スタート。


がんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

その3へつづく