四国八十八ヶ所、逆打ちの旅 その3
お遍路さん5日目の夜です。
香川→愛媛→高知→いよいよ今日徳島入りしました!
明日は4時起きで、21番大龍寺からスタートです。
ゴールが見えてきました〜😆🎵
四国霊場は人生に例えられるそうです。
昨日、一昨日と巡っていた高知県は『修行の道場』と言われるそう。
面積が広い高知県は、寺と寺の間の距離が長く、札所は16ヵ寺しかありません。
坂のきつい山道も多く、心身を整えてしっかり歩く場であることから『修行の道場』といわれるそう。
私にも別の意味で『修行』になってしまったようで…
一昨日、雨の中1人お遍路をされていたご年配の女性と出会いました。
次のバスが2時間後だとかで、そこまで待っていたらお寺以外何もない所で真っ暗になってしまうと大変困っておられました。
見過ごすこともできず同乗してもらい、二日間共に行動することに。
そこからどうも左肩が痛くて、何かがおかしい。
何故かテンションだだ下がりで一人篭っていたい感じで…
24番目の最御崎寺ではスッキリと晴れ渡った青空で、心も切り替わったような明るい気分に✨
すると「ようやく普段の先生に戻った❗️」とみんなが。
ご年配の女性を高知駅で降ろした日の夜。
連れ合いが夜中に起きたら、私が正座をして拝んでいたとの事😱⁉️
実は自分でも気づいていたんです😭
何か憑依してる感を…>_<…
そしてご年配の女性も、もしかして存在していない人だったのでは…?
と、みんなも思っていたそう💦
怖いのと何かホッとしたのとで涙が溢れ出ました。
そのうち肩の痛みもなくなっていました。
後で気づいたのですが、この24番目が高知最終のお寺でした。
『修行の道場・高知』から、『発心の道場・徳島』へ。
これからの自分に必要な物事、進むべき道に気付き導かれる土地へと続きます。