読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fine yoga

*八尾市JR志紀駅近くでヨガ教室をしています* 毎週火曜日16:15〜,19:30〜,20:40〜 fineyoga@outlook.jp

考え方を変えると…


大型台風が近づいているようですね。
じめじめ湿気がすごくて、鬱陶しい季節ですが…

f:id:fineyoga:20140708153625j:plain

日本は湿度の高い国です。
特に6月から9月にかけては更に高くなります。
冬は乾燥しがちになるので、風邪やインフルエンザが流行ったりしますよね。
それでも平均して一年中50%ほどの湿度があるそうです。
お肌にいい湿度は60〜65%で、上記の4ヶ月間は一番ベストな状態にあるらしいです。
ちなみに美人で有名な秋田は冬の湿度が高いそう!

そう言えば4月に行ったインドは日中30度を超える暑さでしたが、カラッとしていて汗ばむことがなかったです。
とても気持ちがよかったのですが、あっという間に日焼けしてしまいました💦

よく日本人は若く見える、お肌がきめ細かくきれいだと言われますが、この湿度の高い環境と密接な関係がありそうです。

このじめじめ、べとべとも、私のお肌をすこやかに整えてくれる自然の恩恵を受けてるんだ〜と思うと、雨空もありがたく、ウェルカムー❗️な気分になってきませんか?😊

考え方、見方ひとつで心も変わってきます。
苦手な人との付き合いも、気が進まないけどしなきゃいけない事も、病気も、幸福の度合いも、もしかしたら少しの心理状態の転換で楽になったり、いろんな流れが変わってくるかも…?

心も身体も、常に柔軟でいたいものですね✨