fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

🌿ヘナトリートメント🌿

 

ただいま月一のヘナトリートメント中です。

 

・リーフヘナ

・インディゴ

・スパイスアーマラキー

・ハーバルブレンド

 

の4種類を、お好みの色目に配合します。

 

 

f:id:fineyoga:20170528215918j:image

 

 

そこにぬるま湯を入れ、混ぜるだけ。

出来上がったペースト状のものを豪快に手に取り塗っていきます。

 

 

茶髪や白髪染めのようなカラーリング剤は、薬剤が頭皮に付着してしまうとかなりの負担になるので、頭皮に付かないように慎重に塗ります。

体調が悪い時やデリケートな方は炎症を起こしたりする事があります。

 

毛穴に詰まると抜け毛の原因になってしまいます。

経皮毒が蓄積するなんて話も耳にしたり…

そして髪自体にも相当なダメージを与えます。

 

施術してくださる美容師さんも手袋着用必須ですよね。

それでも手荒れが痛々しい方が多く見受けられます。

施術中は目にしみるようなきつい刺激臭もします。

 

 

「大丈夫なのかなぁ…」

私も疑問に思いながら、今まで茶髪に染めてもらっていました。

 

 

 

 

 

ヘナは、原材料全てが天然100%。

植物や木の実を細かくした粉末のみでできています。

ヘナペーストを頭皮に揉み込むようにマッサージをし、毛穴の汚れや毒素をスッキリと落とすべくどんどん頭皮から塗り込みます。

そうするとしっかり根元から染まりますから、白髪の出具合も美容室で施術するよりもかなり遅いんですよ。

 

 

 

インドでは、刺青のようなヘナタトゥーや、妊婦さんのお腹にヘナで絵を描くメヘンディをしてくれるお店がたくさんあります。

メヘンディは、お腹の中の赤ちゃんのお守りになり、毒素を取ってくれる効果もあるそうです。

 

 

f:id:fineyoga:20170528220622j:image

 

 

 

ヘナを始めると、今まで何とも思わずに通っていたカラーリングやパーマ、毎日のシャンプー等がどれだけ身体の負担になっていたのかがよくわかります。

私はシャンプーを完全にやめて、ハーバルブレンドで洗髪をしています。

仕上がりも香りもとてもお気に入りです😊

シャンプーをしても頭皮が匂うという方におすすめですよ。

 

 

 

f:id:fineyoga:20170528131502j:image

 

 

ヘナパックにも使った

 

・リーフヘナ

・インディゴ

・ハーバルブレンド

 

を、少し入れた足湯で身体を温めそのまま40分ほど放置します。

 

 

今日はその間にヨーグルトパックを。

 

 

f:id:fineyoga:20170528221445j:image

 

・ヨーグルト

・アーマラキー

 

を混ぜたものをお顔に塗ります。

美白効果!

日焼けの時期に超おすすめです✨

 

 

アーマラキーというのは、アムラという梅に似た果実です。

 

 

f:id:fineyoga:20170528214829j:image

 

インドではポピュラーなドライフルーツで、どこの商店にも置いてあり気軽に購入できます。

 

 

 

アーユルヴェーダでは、食べ物の味は6種類あると考えています。

甘味、酸味、塩味、辛味、苦味、渋味

一つの食事に、この6つの味を
バランスよく摂取することをお勧めしています。

 

 

この『アムラ』は、なんと6つ全ての味覚が入った食べ物なんです✨✨

 

 

日本でも販売されたらスーパーフードとして一躍大人気になりそうなんだけどなぁ。

 

 

 

f:id:fineyoga:20170528214841j:image

 

 

アムラはサンスクリット語で『看護師さん』という意味があります。

お母さんのように全てを優しくケアしてくれるという万能な若返りハーブです。

 

 

ヘナトリートメントで使用するアーマラキーも食用できます。

ビタミンCが豊富でミネラルや抗酸化物質の含有量も高く、飲用することで体の抵抗力、免疫力を高めてくれます。

温かくしても効果はそのままなので、白湯に溶かすアムラティーがおすすめです。

昆布茶に近いお味です。

 

 

 

 

私はこのヨーグルトパックを顔に塗り、余ったらそのまま食べています😊

 

 

f:id:fineyoga:20170528221701j:image

 

パックの後は、アーマラキーを濾して作った化粧水で保湿します♬

 

 

 

 

 f:id:fineyoga:20170528215759j:image

 

 

髪もお顔もスッキリピカピカ✨✨

髪はサラサラの仕上がりです💕

しばらく草原のような香りがほんのりと漂いますが、逆にそれが癒されます🌿

 

 

ヘナトリートメントは、すればするほど頭皮や髪が元気になりボリュームが出てきます。

ご年配の方でも周りの人に「ウィッグにしたの?」と聞かれるほど変化が現れます。

くせ毛等の髪質も扱いやすくなってくるそう。

 

若白髪でお悩みのお子さんにも、安心しておすすめできます!

 

 

 

このように、とても簡単にヘナトリートメントできますよ。

 

 

ヘナ生活でデトックス、初めてみませんか😉

 

 

 

 

・・・・・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・・・・・


疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 

************************

 

ホームページ開設しました

https://fineyoga.amebaownd.com/

 

************************