fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

ファンクショナルローラーピラティス!

 

f:id:fineyoga:20200824000309j:image

 

ファンクショナルローラーピラティスの養成コースを受講しました。

 

 

最近プライベートレッスンのご依頼が多く

様々な症状の方へ幅広い対応ができるようになりたかったのと

 

スタジオのすみっこにずっと眠っているフォームローラーを活用できたらと…

 

 

 

 

休講をお願いしましたクラスの皆さま

大変申し訳ございませんでした🙇‍♀️

おかげさまで新しい刺激が盛り沢山な、大変貴重な二日間となりました✨

 

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20200824000641j:image


いや〜〜!今までの概念を覆す内容でした!

 


ヨガは腹式呼吸

ピラティスは胸式呼吸

 


ヨガは副交感神経

ピラティスは交感神経

 


ヨガはマインド(心)をつくる

ピラティスはフィジカル(肉体)をつくる

 

 

考案者のジョセフ・ピラティス氏は幼少の頃病弱で

体操、ボクシング、ヨガなどで体を鍛えていました。

「自然に身体を健康にするにはどうすればいいか」

自身の体を通じて追求し、産まれたものがピラティスです。

 

ヨガのストレッチ要素にコアの筋肉トレーニングを加えた感じ。

ピラティスは、何かをするための準備になるものだそう。

例えば「遊びに出かけるための準備」のような

体の辛やさしんどさを調整するものだそうです。

 

 

ヨガとよく似ているポーズはあるのだけれども、完成形も使う筋肉も全く違う。

ピラティスの方が無駄なく効率的に筋肉に働きかけることができる。

そしてフォームローラーを使うから無理がなく

どなたにも安全かつ的確に、その方に必要な部分を鍛えることができます。

 

 

「あの動きが苦手な◯◯さんもこれならできそう」

 

「二の腕を引き締めたいって言ってた◯◯さんにぴったりのポーズ!」

 

「これはぜひ◯◯さんにお伝えしなければ!」

 

みなさんのお顔が思い浮かぶ動きばかり。

 

 

 

ヨガはふわっとしていて正解はない

なんでも受け入れるのがヨガだから。

でもピラティスには正解がある。

正解というより明確さ、かな。

ごまかしが効かないというか…

そんな印象を受けました。

 

ヨガで苦手だったところがローラーピラティスで補える!

並行していけばすごい相乗効果が現れそう✨

 

 

でもピラティスは淡々と種目をこなしていくだけなので面白みは少ないかも。

フィードバックもありません。

その辺りが男性向きなのかな。

だからかな?

受講者も男性のほうが多かった。

しかも12名中8名が理学療法士さん!

ファンクショナルローラーピラティスの創設者、中村氏も今回ご指導いただいた上島講師も理学療法士さんです。

 

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20200824001304j:image


ファンクショナルローラーピラティス

『歩くためのピラティス

歩行機能を高めることを目的にされています。

 

◯軸を伸長する

◯抗重力伸展活動

 

電車でよく見かける、疲れてうなだれている人のように潰れた状態とは真逆で

重力に逆らい身体を垂直に持ち上げること↑

頭頂が伸びよう↑🌱

伸びよう↑🌱

とする力を強くします。

これはヨガのクラスでも取り入れていますが

更にフォームローラーを使用することにより

レッスン時にいつもお伝えしている

「首の後ろが伸びた状態」を簡単に作れます。

プラス「首の前側も伸びた状態」が良いんだそう!

 

 

種目を重ねる毎に足裏が床にフィットしている部分の変化を体感できる✨

次の日もちゃんと持続していますよ✨

 

 

 

ピラティスwithフォームローラー

ヨガでは気づかなかった弱点を思い知らされました💦

思っていたよりも左右差がある😱

ヨガなら逃げられるところが

フォームローラーがあるから逃げられない💦

だからターゲットとなる筋肉にダイレクトに効く感覚。

めっちゃキツかった。


前鋸筋、広背筋(下後鋸筋かな?)、上腕三頭筋

みぞおち(何の筋肉やろ?)、など

帰り道から早々に、今まで味わったことのないパーツの筋肉痛に包まれながら…

 

でもお尻の突っ張りの違和感がなくなっている!

 

 

 

これは大変なところに足を踏み入れちゃったなぁ

これからどうやって組み込んで行こうかなぁ

なんて考えています(笑)

 

 


まずは3ヶ月後の試験まで自主練と課題を頑張らなきゃ!

無事合格して、さらなるステージに進みたいです✨

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20200824002538j:image

 

とっても楽しかった〜🧡

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました💕

 

そして土日クラスの皆さま、感謝いたします🙏

形になったら1番にシェアさせていただきますね!

 

 

 

 

 

最新情報、お得な情報をお届けします♬

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。

 


スタジオはJR志紀駅、徒歩数秒。

大阪市内、東大阪市、王寺方面からお越しの方もいらっしゃいます。

 

 

☀️カルチャースクールRe・Fine ホームページ

http://refine-yoga.com/

 


☀️fineyoga ホームページ

https://www.re-fineyoga.com/

 

 

企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 


050-3692-4636

fineyoga☆outlook.jp

(☆を@に変更してください)