fine yoga

*八尾市JR志紀駅近くでヨガ教室をしています* 毎週火曜日16:15〜,19:30〜,20:40〜 fineyoga@outlook.jp

京都 加茂の『men's yoga』3回目

f:id:fineyoga:20151010162558j:image
電車のドアの開閉を手動でするのは初めてで、毎回ドキドキします😃👆


4回講座の3回目、終了しました。
講座名の通り参加者さんは男性ばかり。
公民館からのご依頼で、5名集まったら開講との事。
集まるかなぁと担当者さんと少し不安になりつつの募集でしたが…
結果13名もの方が集まりました‼️
これにはびっくり‼️

男性のヨガへの偏見って、やはりあると思うんです。
「ヨガなんて女のやるもんだ!」
と、今だに決め付けている方も多いのでは…
「ヨガやってみたいなぁ」と、関心を持ってくださるだけでも嬉しいのに、
「ヨガやってみよう!」と実行に移し、お申し込みしてくださる方はなんて心の広い素晴らしい方なんだ〜〜✨✨
と、尊敬の念を抱きます😍
もちろん、それだけヨガが浸透してきたのもあるのでしょうけれどもね🍀

担当させていただいてるクラスにも、男性が増えてきました。
性別問わず楽しんでいただけるよう、また、おひとりおひとり毎回何かしらの気づきのある授業ができますよう、いつも心を込めてご指導させていただいています💕💕


話しは戻り、今日の加茂のメンズヨガのテーマは『腰痛』。
腰痛の方いらっしゃいますか〜?✋
とお伺いすると、ほぼ全員が挙手されました🙌

段階を踏んで腰を伸ばしてゆきます。
決して無理はしません。
ゆっくり深い呼吸に合わせ、心地よくです。
徐々にみなさんの身体に、動きに、大きな変化が現れてきます。
こういう光景を目の当たりにすると、改めてヨガの凄さを実感し、密かに1人心震わされます😭

今までずーーっと緊張していた腰が正常な状態に戻って、どんどん楽になっていくのをご自分でも体感され、その変化に驚かれます。

十分に腰を伸ばしたあと、腰痛の原因の一つ、腹筋も強化して。
次回の太陽礼拝に向けポーズを2つ行い終わりました。

「身体がびっくりするくらい軽くなった!!
5キロくらい軽くなった気がする!
帰ったら体重測ってみるわ〜」

「ここの所足のしびれがなくなった!
ヨガのおかげだと思う」

「ヨガの後、姿勢が正されるからか、ウォーキングの時も歩いていてとても気持ちがいい!
4回とは言わずずっと続けたい!」

「この為にヨガマット買ったから長く続けたい!」

などなど、たくさんの嬉しいご感想をいただきました😊💖

次回、最終回。
少し寂しいですが…😢
ヨガの真髄をできるだけたくさんお伝えできたらと思います🍀