fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

ファンクショナルローラーピラティス

 

今週のレッスンでは、八王子のスタジオ「タクトエイト」さんにて2日間受講したアーサナ塾での学びをみなさんにシェアしました。

(ここでの出来事はまた改めて綴りたいと思います)

 

皆さんの反響がよくて、良かったぁ😊

私も初めて体験した時は驚きと感動

そして「なるほど〜」って腑に落ちることばかり✨

 

機能的な身体の使い方をする事で、目的部分をしっかり使うことができて無駄なく楽に伸びを感じることができ、結果呼吸が心地よくできる状態へと身体が変わります。

 

 

今までのレッスンでは見たことのなかった

みなさんの穏やかな表情や身体の滑らかさ

ポーズの完成度!

八王子まで行った甲斐があったなぁと感激しました。

 

中には難しく捉えておられるのか

躊躇されている方も数名見受けられました。

指導力を磨かなければ💦

 

 

 

 

本日はファンクションローラーピラティス

11月の試験に向けて設けてくださった対策レッスンに参加しました。

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20201004233900j:image

 

 

例えば四つ這いから、背骨に沿って片足を床と平行に伸ばしそこから上にあげる動作。

伸ばす過程で早くも骨盤が上下左右にスライドしてしまいます。

そこから真上に上げると股関節が緩み足が開いてしまったり、足先が捻れたり不安定になります。

 

真っ直ぐ真上に伸ばせているか?

できれば臀筋に頼らずに、です。

ヨガを長く続けておられたら、できていない事実に前々から気づいていた方も多いでしょう。

私自身もその1人でした。

 

 

フォームローラーやピラティスボールを使用すると

そういった

知らず知らずの間に逃げてしまうこと

が一切できなくなります。

誤魔化しがきかない。

 

だから今まで難なく行っていたポーズが違っていたんだと衝撃を受け

正しく行うと一気に難易度が高まるのです。

この方が本来ターゲットとなる筋肉に的確に効かせることができます。

結果早く効果や変化も現れます。

 

 

今まで生きてきてこんな部分の筋肉使ったことない!

 

「ひぃぃぃ」って思わず声が漏れる(笑)

 

今まで使えてなかったんだもん。

キープなんてできません💦

 

 


安定せずにグラグラが中々おさまらない自分の体幹のなさにがっかりしつつ

更に左右差がこんなにあることも浮き彫りになり

できないことがたくさん増えてきます💦

 

 

こんなことでは人前で指導できない〜

もう課題がてんこ盛りです💦


だけど新鮮ですごく楽しくて、どハマりしています。

 

早くも筋肉痛。

 

 

 

「歩くためのピラティス」と言われるファンクションローラーピラティスと出会って

考案者の中村尚人先生のスタジオで直接ヨガも学ばせていただいて

数年前にあしうらやの美知代さんと出会って、自分に合った靴と靴下を見つけられて

今現在、足裏の変化を実感しています。

 


私は元々両膝が悪く、中学生の時から何度と膝の水を抜いていました。

両足とも。

気づいた頃にはすでに両足裏の小指下に大きな魚の目がありました。

魚の目は放っておくと成長して大きくなるので片足バランスのポーズなどでは痛みが出てバランスを崩してしまいます。

定期的に専用の剃刀で削っていました。

 

そういえば小学生の頃、側湾症の検査でも引っかかっていました。

 

冬になると膝が浮いた感覚になり

痛みが出て力が入らなくなるので

冷やさないように毎年らくだ色のサポーターを左右の膝に当てていました。

 

妊娠中、出産後が1番酷くて

駅などの階段では両手で手すりを持って

片足ずつでしか降りれませんでした。

 

こんな20代、私しかいないんじゃ…

 

 

その昔「ビフォーアフター」という、お住まいについてのお悩みや問題点をリフォームで叶えるテレビ番組がありました。

 

その中で40代真ん中くらいの小太りの女性が

膝が悪くて階段を上り下りできないと

背中を丸くよろよろと杖をついて生活されている場面を見ました。

 

「近い将来、私もこうなっちゃうんかもなぁ」

と、怖くなった事を思い出します。

 

 

 

初めて立っちして、歩き出す頃

1歳前後あたりかな。

その頃からの自分の癖で人生が決まる感じがします。

ある程度持って生まれた体格はあるけれども

脚の筋肉のつき方なんかは日々の体の使い方が顕著に現れます。

 

幼少期にバレエを習わせてもらえたりして歩き方の矯正をしてもらっていたらこんな事にはならなかったのかも。

だけどそんな幸運な人なんて一握りですよね〜(笑)

 

 

 

あれ?って気づいた時から

自分自身で修正していくしかない。

整骨院などに通っても、その場しのぎなだけ。

 

歪みは自分が作っています。

結局は自分で気づいて自らの力で治していくしか

根本的治療はないと思い知らされました。

 

 

 

自分の身体に疑問点がたくさんあったけれども

ここにきて少しずつ理解ができて、ようやく改善してきた感じがします。


長い道のりだったから

意識しなくても自然に良い感じに歩けてるってだけで感激します♬

 

 

体感ができたら、次はどうやって指導していくか。

早く自分のものにして、この楽しさを余す所なくみなさんにお伝えできるようになりたい!

 

 

なれるように、がんばりますね✨✨

 

 

 

 

 

 

ご登録100名突破!最新情報をいち早く配信します。

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・

 

 

疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。

柏原市からも近いです。

 


スタジオはJR志紀駅、徒歩数秒。

大阪市内、東大阪市、王寺方面からお越しの方もいらっしゃいます。

 

 

☀️カルチャースクールRe・Fine ホームページ

http://refine-yoga.com/

 


☀️fineyoga ホームページ

https://www.re-fineyoga.com/

 


☀️オンライン予約サイト クービック

https://coubic.com/refine

 

 

 


企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 


050-3692-4636