fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

今週のポーズは…🐟

 

 

魚のポーズ

 

 

 

…って入力したつもりだったのに

間違えて『魚のソース』と入力していて

ひとりでクスッとしました😆

 

 

 

 

世間を騒がす新型コロナウイルスは、呼吸器系の感染が主体です。

ウイルスの主な感染部位によって上気. 道炎、気管支炎、および肺炎を発症すると考えられます。

 

 

 

肺はあらゆる臓器の中で唯一、自分の意思で動かせる臓器!

 

予防になるかならないかは別として

この「肺」にスポットライトを当ててみませんか?

 

という事で、

先週、先々週と、「肺を元気に」をテーマに

授業を進めております。

 

肺を元気にするには? - fine yoga

 

 

 

f:id:fineyoga:20200313195513j:image

 

 

肺を意図的にしっかりと動かすには

まず背筋を伸ばし姿勢を整えて

深い呼吸に必要な呼吸筋を柔軟にすること。

 

 

毎週、少しずつ。

普段全く使えていない部分、硬くなっている部分だからこそ、ゆっくりと時間をかけて段階が必要です。

 

 

この動きでどこを使っているか

どこを伸ばしているのか

目的意識を持って動くことの大切さ。

 

 

周りの人に合わせていたり

講師の事ばかり見ていたり

よそごとを考えていたら、自分を見失います。

 

 

こころとからだをひとつに結ぶのがヨガです。

 

 

「気持ちよく伸びているか」

とっても単純な感覚。

そこを見落とさないで。

 

ヨガのあいだは、自分自身だけに耳を傾けていただきたく思います。

 

「痛気持ちいい」感覚でもキツいくらい?

自分の身体の声を無視していたら

結果、痛めてしまう原因にも😢

 

 

 

だから3週に渡り

ゆっくりと時間をかけてほぐし、必要な筋肉を鍛えて

魚のポーズにチャレンジしました✨🐟✨

 

 

 

f:id:fineyoga:20200313133124j:image

 

 

胸の開きを感じ、新鮮な酸素をたくさん取り込む爽快感!

とっても気持ちいいポーズです。

 

猫背解消

肩こりの軽減

甲状腺ホルモンの刺激により新陳代謝を高め免疫力向上

腎臓の刺激により水分代謝を高め、毒素排出

頭部の血流促進などの効果も。

深い呼吸で睡眠の質も良くなります。

 

精神面では

前向きな気持ちになれる、気力向上✨

 

 

 

 

 

◯酸素がたくさん供給された身体

と、

◯酸素不足の身体

 

 

f:id:fineyoga:20200313194331p:image

 

 

細胞が活性化しているのは?

循環力が高まり、全身の巡りが良いのは?

血液の質がよいのは?

 

どちらでしょう?

 

 

 

✨内側から輝く健康美を目指しましょう✨

f:id:fineyoga:20200313200009j:image

 

 

 

肺の事ばかり綴ってきましたが、

 

実は『呼吸』は漢字が表す通り

『吸う息を呼ぶ』のが基本です!

 

吸う息を呼ぶ行為は『吐く』こと。

 

 

体内の余分な空気を吐き出すことで出来たスペースに、新鮮な空気を取り込みます。

 

 

ひとの呼吸は『吐く』ことから始まります。

 

あかちゃんが生まれた瞬間にあげる力強い産声は

なるべくたくさん吐いて吐いて、肺に酸素を供給する為だと言われています。

 

 

しっかり『吐く』には、腹式呼吸

 

 

ちなみに、あかちゃんが寝ている時のお腹の動きは、腹式呼吸のお手本です🧡

 

 

 

ヨガ歴が長いのに

腹式呼吸、、できてる…と、思います…」

と、残念ながら自信なさげな返事になってしまう方もいらっしゃるかも😢

 

 

 

ちょっとしたコツで

お腹を操る感覚が自覚でき

これ以上吐ききれないほどの腹圧を使った腹式呼吸ができるようになります。

鶴太郎さんの、あのお腹の動きが自分の身体で理解できるようになりましょう✨

 

70代からヨガデビューしてもできるようになります!

 

 

 

お腹が操れるようになると一生モノ!

身体の変化も実感できる方が続出します。

 

お腹周りがへこんできた

体重が減った

首回りがスッキリして痩せた?と言われるようになった

など見た目の変化や

 

肩こり、失禁の心配がなくなった

便秘解消や疲れにくくなったなどの内面の変化も。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

f:id:fineyoga:20200313142429j:image

 

こちらは、水曜日20:15からのきれいヨガクラス。

 

10年前後通ってくださっている生徒さんもおられます。

fineyogaでは9クラスあるうちでたったひとつ

強度の☆が3つついている難易度の高い授業内容です。

 

正式バージョン!結跏座の魚のポーズ👏✨

 

基礎ができているからこそ、ポーズを楽しむ事ができます。

 

来年には他クラスもできるようになるかも?😉

 

 

 

 

はじめはみんな初心者🌱

 

コツコツ続けると、できなかった事ができるように✨

 

それってすごい若返りなんですよ😊

 

何もしなければ衰える一方で

一年後さらに凝り固まるカラダ。

今のまま現状維持するだけでも精一杯です。

 

 

盆と正月の休みが怖い。

休むと元に戻ってしまいそうで。

 

というお声も🍀

 

 

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20200313143115j:image

 

授業の終わりにペアで全身を軽くほぐします。

「これが楽しみにで通っています」

と笑って言い切るシニアの生徒さんもおられます(笑)

 

肩や腰に乗せているのはあったかよもぎ塩。

ほかほか、よもぎの香りにも癒されます♨️

 

🌿2/9(土)よもぎ塩を作ります🌿 - fine yoga

 

 

ご体験後の感想で

 

ヨガ経験はあるけれど、これほど盛りだくさんな授業を受けたのは初めて!

こんなに贅沢でこの価格はないわ〜

すごいわ〜!

 

って連呼されていた方も😊

喜んでいただけて幸いです🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。

 


スタジオはJR志紀駅、徒歩数秒。

王寺方面からお越しの方もいらっしゃいます。

 


カルチャースクール Re・Fine

https://www.re-fineyoga.com/

 

 

企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 


https://fineyoga.theblog.me/
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fineyoga☆outlook.jp

(☆を@に変更してください)