fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

お正月太り解消!年始イベント🌅

 

🎍令和2年初イベント🎍

1/4(土)10:00〜2時間弱くらい

 

☀️はじめての太陽礼拝108回☀️

を、開催します!

 

 

その名のとおり、太陽礼拝を108回繰り返すイベントです。

108回なんて私無理やわ〜って思ったあなた!

他人事と思わず最後まで読んでいただけますと幸いです🙇‍♀️

 

 

 

☀️太陽礼拝とは?
インドのサンスクリット語でスーリヤ・ナマスカーラ

スーリヤは「太陽、太陽神」

ナマスカーラは「礼拝、崇拝」という意味です。


古代インドでは太陽を神と讃え拝みます。

12の連続したアーサナ(ポーズ)を取り

太陽を仰ぎ見て、パワーをいただくと共に感謝の意を捧げます。

 

 

☀️なぜ108回なの?
108回と聞くと、除夜の鐘や煩悩の数を思い浮かべる方が多いと思います。
太陽礼拝を108回行いながら自分と向き合い、心を乱す煩悩(欲望、エゴ、怒りなど)を礼拝毎にひとつひとつ浄化していきます。

 

 

途中しんどくなってやめたくなったりするかもしれません。
そんな時は即座に見学者へ切り替わっていただいても全く構いません。

今回は私も裏方なんです。

一緒に108回数えてもらっても嬉しいです😊

回復したら途中からまた参加しても大丈夫。

決まりごとなんてありません。

みんなと合わせなくてもいい。

ご自由にご自分のペースで気軽に楽しみます♬

 

108回をこなすことを目的にしていません。

おなじことを繰り返す中で何を感じるか?

 

無心になれる。

柔軟度が高まるから手足が大きく動きやすくなるなど

こころもからだも、何かしらの変化を感じるかと思います。

 

 

自分の心身と相談しながらできる範囲で動く事が大前提!

普段の授業でもたまに言いますが、キツくなったらうまくごまかす(笑)

決して無理はしません。

疲れたり痛みを感じたらペースダウンしたり、休む。

休むって実はとても勇気がいる事なんです。

周りにとらわれず、自分の身体ときちんも向き合えているからこその判断!

とても素晴らしいことなんです✨

 

 

「周りの方々に迷惑をかけないようがんばります」

 

よく生徒さんから聞く言葉のひとつです。

ヨガは自分自身に向き合う時間ですから、周りは気になりません。

バランスを崩して1人ドタバタとしていても、隣の人はそれに流されません。

途中で動きを止めて座り込んでもどなたにも迷惑はかけませんよ😊

逆に無理してがんばってやり遂げたとしても、後で気分が悪いと訴えることになってしまってはかえって皆さんに心配かけちゃいます。

身体からのサインを無視して受け止めていない結果です。

 

今回は20回でリタイヤしたとしても

来年は25回できたらすごいですよね✨

何もしなければ体力は落ちる一方だけど、無理せず楽しく超若返りできるのがヨガの魅力。

日々の積み重ねの目安にもなるイベントかも✨

 

参加者の中にはゆっくりクラスに所属されているシニアの生徒さんもいらっしゃいますよ😊

 

 

 

108回終わった後、何を感じるか?

 

達成感

充実感

疲労

爽快感

早くも筋肉痛?

 

楽しみです♬

 

 

 

終了後はきりたんぽ鍋を一緒に食べましょう✨✨

 

 

 

f:id:fineyoga:20191227215529j:image

私の母は秋田県出身です。

うちの冬の鍋といえば、きりたんぽ鍋なんです。

 

きりたんぽは、つぶしたごはんを棒にちくわのように巻き付けて囲炉裏で焼いたたんぽ餅を煮込みます。

うちではこれを丸状にします。

正式に言うと、きりたんぽではなくだまこ鍋といいます。

こちらも同じ秋田の郷土料理。

秋田の本家で振る舞っていただくのも、このだまこ鍋です。

 

 

 

小学校の遠足や子供会などの行事で、よく金剛山登山をしました。

雪道を履き慣れないアイゼンをつけた靴で延々と登ります。

中腹以降は友達と雑談もできないくらい辛い💦

 

ようやく頂上へたどり着いたら、あったか〜い豚汁が振る舞われて✨

すっごく美味しかったのをふと思い出しました。

 

あのイメージ!!

 

美味しいかどうかはわかりませんが、お正月の話のネタになれば良いなと思います😊🧡

 

太陽礼拝108回より、食べるほうメインのご参加でも大歓迎ですよ😉

 

 

☀️参加費  1000円

 

☀️持ち物

○動きやすい服装

(お着替えできるスペースあります。予め着て来られる方が多いです)

 

○水分補給用のお飲み物

 

○汗をふくタオル

 

 

☀️定員10名です。

お早目のご予約をお願いいたします。

 

 

 

 

 

・・・☀︎fineyoga ☀︎・・・


疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府八尾市志紀にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。

 


スタジオはJR志紀駅、徒歩数秒。

王寺方面から電車でお越しの方もいらっしゃいます。

 


カルチャースクール Re・Fine

https://www.re-fineyoga.com/

 

 

企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 

 

fineyogaホームページ

https://fineyoga.theblog.me/

 

fineyogaブログ

http://fineyoga.hateblo.jp/

 

050-3692-4636

fineyoga☆outlook.jp

(☆を@に変更してください)