fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

お腹、操れますか?

 

スタジオオープンに伴い、おかげさまで新しい生徒さんが増えました。

ここ数ヶ月は基本に戻って

各パーツごとに、丁寧に指導しております。

 

少し前までは『肩甲骨』でした。

肩コリで悩んでおられる方には、まず

無意識に肩に力が入っているご自分に気づく事から。

 

肩の力が抜けたらヨガのポーズがやりやすくなるだけでなく、日常生活がとても楽になるはず✨

ヨガは週一だけれども、日常生活は24時間365日。

こちらの改善にお役立てできれば嬉しいなぁと、割とこちらメインで授業をしています。

だから他のヨガスタジオさんからしたら、うちはヨガっぽくないかもしれません。

 

 

 

現在のテーマは『丹田と脚力』です。

 

腹式呼吸でお腹を操る。

鼻から吸って妊婦さんのように大きく膨らませて

吐く息で片岡鶴太郎さんのように、えぐれるほどぺったんこにへこませる。

巻き込む、引き込む感じに。

 

 

うちのスタジオにご入会くださる方は

ほとんどがヨガ初心者さんです。

そうでない方もいらっしゃいますが

ほぼ全員、最初はお腹が操れていません。

 

 

「できてるかどうかわからない」

という方は、できていないと思われます。

 

できていれば、

「これか!」

「こういう事か!」

と、確信が持てます。

 

そして、鶴太郎さんまでとはいかないけれども

自分自身ではそれくらい動かせている感覚が実感できます。

 

脳は数%しか使われていないとか聞きますが

体もそういった部分がたくさんあるのですね。

 

できればお腹は操れた方が良いですね。

数年後になるともっと操ることが難しくなりますよ。

高価なサプリメントを摂取するよりも、様々な分野での効果が期待できます。

 


f:id:fineyoga:20191129125131j:image

まだまだ書ききれないくらいに!!

 

 

 

 

シニアクラスでよくこんなお話をします。

 

例えば仲良しのグループでお出かけしている時に、歩き過ぎたのか膝が痛くなってきた。

 

見どころがたくさんあったりして皆大喜びで足取りが軽い。

バスツアーだったとしたら、過密スケジュールかも。

 

「膝痛いねん」

と、ちょっと言いづらい雰囲気…

 

 

 

膝が痛いのは膝に負担をかける歩き方をしているサイン。

 

そんな時はこっそり、歩き方を変えてみてください。

意識を別の部分に向けてみます。

膝への負担が軽減されると痛みも少し楽になるはず。

 

 

 

昨日の朝のクラスでもそんなお話しをして、

夜の快療法インストラクター講座にもお越しくださった77歳には見えない!若々しく素敵な生徒さん。

八戸ノ里から通ってくださっています。

ご多忙でヨガは休みがちで、久々にお会いできました。

欠席続きだったからか最近脚の衰えを感じていたとのこと。

 

「あの後先生に教わった歩き方をして帰ったら

脚の筋肉を鍛えてる感に驚きましたわ〜!」

 

と、喜んでおられました。

 

 

膝痛だけじゃなく腰痛も、肩コリも。

自分の弱い部分にまず気づくことから。

 

 

 

ただ闇雲にポーズをしているだけ

周りと同じように合わせているだけではヨガではないと私は思います。

 

 

他のダンスなどとヨガの違いは?

 

 

ヨガという言葉の意味は、結ぶ、調和。

また、ヨガは『動禅』とも呼ばれています。

動く禅。

 

こころとからだをひとつにして

自分の中の静寂を感じ、身体の隅々に耳を傾けて、整え、平穏に導く。

かっこよく表現すると今の私の中ではそんなイメージです。

 

ポーズをしながら深い呼吸で自分の中を見つめ直す時間。

 

今日はこの辺りがつっぱってるな

どうも右に傾きがちだな

ここに意識を持っていくと肩の力が抜ける

引き締めたい、鍛えたい部分が使えているかどうか

 

慣れてくるとそのうち楽になる方へと流れていきがちなので

怠けそうになる自分とのちっちゃな葛藤があったりして少し面白みもあります。

もちろん、痛みや苦痛を感じたらやめることも大切。

 

いろんな発見があります。

 

 

 

だけど私もヨガを始めた頃はそんな余裕は全くなく、ただがむしゃらに人に合わせているだけでした。

 

慣れてきたら、ポーズの見た目重心へと💦

 

 

『ヨガは精神面も鍛えたり整える』

という言葉の意味が

15年経ってようやくわかった気がしています。

 

「気がしている」だけで、確信するまでには至らず。

まだまだ修行が足りませんね😓

 

 

スタジオで指導させていただくポーズの数はそれほど多くありません。

 

ヨガ歴10年近くになる生徒さん達の中には、きっとメインとなるポーズの準備段階で「今日はこのポーズやな」って気付かれておられる方もいらっしゃるかなってくらい、繰り返し出てきます。

 

だけれども、前回の自分と、今日の自分とでは

同じポーズを取っていても同じ体感ではないはず。

 

長年、何回もやっているのに、ある日突然

「このポーズはここに効かせるポーズだったんだ!!!」って驚く瞬間があったりします。

 

「今まで何してたんだろう?」

 

ベテランの生徒さんあるあるです。

 

 

自分自身に集中して深い部分を探っていくのがヨガの面白いところでもあります。

 

さすがインド5000年の歴史🇮🇳

 

同じ事の繰り返しばかりで「飽きる」なんて事があれば、現在の世界的なブームなんてないと思います。

 

 

 

今現在の私が考えるヨガについて語ってみましたが

みなさんがヨガを好きで続けてくださっている理由は何ですか?

 

聞いてみたいです♬

 

 

 

 

・・・☀︎fineyoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府八尾市志紀にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。

 


スタジオはJR志紀駅、徒歩数秒。

王寺方面からお越しの方もいらっしゃいます。

 


カルチャースクール Re・Fine

https://www.re-fineyoga.com/

 

 

企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 


https://fineyoga.theblog.me/
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fineyoga☆outlook.jp

(☆を@に変更してください)