fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

認知症予防ゲームリーダー養成講座 12月に志紀で開講します

 

f:id:fineyoga:20170918213816j:image

 

 

認知症予防ゲームリーダー養成講座

 

12/2(土)13時〜19時半位まで

①13:00〜16:00

②16:30〜19:30

2部構成です。

どちらかの時間帯しかご参加できない場合はご相談ください。

 

講師 福井恵子先生

 

場所JR志紀駅 徒歩約2分 『虹彩会館』
虹彩会館への道順はこちら - fine yoga

 


認知症を発症する患者数は年々増え続けており、日本では2025年には700万人(高齢者の5人に1人)に達すると考えられており、大きな社会問題となっています。

 

スリーAとは、「あかるく」「あたまを使って」「あきらめない」をモットーとした認知症予防プログラムです。

 

優しさのシャワーを浴びながら脳活性化ゲームを楽しみ、思い切り笑い、脳を活性化して、認知症の予防と改善を図ります。

 

この機会にぜひ!老若男女どなたでも楽しめて、認知症予防、引き戻し効果のあるゲームを習得して実践しましょう✨

 

 

*受講費5000円(修了証込)
*資料代2500円
(増田先生のゲーム集1500円とリーダー養成講座テキスト類(DVD付き)
*会場費他1000円

計8500円

 


養成講座後のフォローアップ、スキルアップも行います。
(会場費と福井先生の交通費のみでOKです)
こちら受講費は無料ですが、資料が増えればその分は要るかもしれません。


スリーA ホームページ
静岡市の認知症を予防するNPO法人スリーAと折り梅 - 認知症予防と認知症くいとめの「スリーA」にようこそ

 

福井先生のブログ
ボランタリーライフ.jp - スリーA関西・桜草 -

 

 

どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします💕

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


昨日のボランティアの投稿でお問い合わせが多かったので…

 

数年前に「認知症予防ゲーム」のリーダー養成講座を受講してから、ぼちぼちですが活動しています。


2年前に緑風園さんとご縁があり「いやしの会」が発足されました。
月一で集まり勉強をしながら、緑風園さんや、他の施設からご依頼があればお伺いし、認知症予防や、初期であれば引き戻しもできる脳トレゲームをみなさんに楽しんでいただいています。

 

「いやしの会」メンバーはほとんどの方が70歳以上。
両親より年上の方ばかり。
今までの人生で人前に出るような経験がほとんどなかったという方も多いです。


みなさん、この「認知症予防ゲーム」をお客さんとして体験され、魅力にハマり「自分もたくさんの方を喜ばせたい、困っている方々を元気にしたい」との想いで一念発起してリーダーの道を志した仲間です。

 

最初は仲間内の前ででも超緊張してうまく進行できなかったみなさんでしたが、回を重ねるごとにどんどんリーダーらしく成長されています✨


参加者さんの笑顔、リーダーさん達の勇姿に、私は毎回感動で胸がいっぱいになっています。

そんな場面を見に来てくれた私の友人達もとても感銘を受けてくださり、
私達世代でも広げていこうよ!というお話になりました✨

 

 

こういった脳トレは、若い人ほどできないんです。
認知症が気になる世代は、子供達に迷惑をかけてはいけないと常日頃から何かしら予防の為にされているから。
自分の為にもなる。
知っておくと大切なご両親や周りの方への保険みたいな存在にもなってくれます。
お仕事で使える方もいらっしゃると思いますし、どこかで必ず役に立ってくれます!
そして将来的にご一緒にボランティア活動ができたら嬉しいなぁ🍀

 

講習会に先生をお招きするにはある程度の人数が必要で、後から「私も〜」となっても、しょっちゅうお呼びする事はできません。
この機会にぜひご一緒にスタートしませんか?
もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

 

9/16(土)緑風園で『認知症予防ゲーム』しますよ♬ - fine yoga

 認知症予防プログラム『スリーA』 - fine yoga

 2/18(土)認知症予防ゲーム『おさらい会』があります - fine yoga

 


・・・・・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・・・・・

疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)

 

毎週火曜日 午後から4クラス

JR志紀駅徒歩約2分『虹彩会館』

http://fineyoga.hateblo.jp/entry/2014/07/10/210847


************************

 

ホームページ開設しました

https://fineyoga.amebaownd.com/

 

************************