fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

先週の授業ではこんな事をしました その②


秋はご体験のお申し込みがとても多い季節です✨
初心者さんがほとんどを占めます。
今日も、3人組さんがいらしていました。
30歳前後のOLさんかな?


「自律神経系が乱れて辛くて…」
「肩こり、腰痛が酷くて…」

 

一通り終えて

「気持ちよかった〜💖」


けれども、
「自分体が硬すぎるー」
「腹筋がなさ過ぎてヤバい」

「体力の無さに危機感を抱いた」

 

こんなはずじゃ…😱⁉️
自分の現在の状況を知ってショックを受けられる方がほとんどです。


『お腹を動かす呼吸、できていましたか?』

8割以上の方が「できない😭」のお返事です。

 

40代前半男性でも、自信満々で吐く息でお腹を膨らませ、吸う息でへこませる方がいらっしゃいました💧
それだけ普段かなり浅い呼吸しかできていないという事だと思います。
呼吸は1分間に18回くらいが理想的ですが、実際24.5回もされている方が多いそう。

 

 

全ての病気の原因であるとも言われている『酸素不足』
精神疾患も慢性疾患も、認知症も、患者さんが右肩上がりなのは、こんな基本的な所が見落とされているからでは…?なんて思います。

ガンは2人に1人時代?!

ひと昔前は毎日数回の和式トイレで自然と足腰を鍛え、お掃除ひとつでも雑巾がけなどで脚力強化できていました。

マイカーもなければ、歩く機会も多かったことでしょう。

便利になればなるほど体は退化しますから、そのぶん意識して鍛えなければならないのです。

 

 

正しい呼吸には正しい姿勢を保持する筋力が必要

『心理学&ヨガ講座』終了しました①正しい姿勢編 - fine yoga

 

 呼吸の大切さはこちらに少しまとめています
これからスタートしてみたいこと その② - fine yoga

 

 

 

 



さて、その①のつづき

今日まで17クラス、きんさんぎんさんの娘さんたちがされていたという動きを授業で取り入れてみました。

 


f:id:fineyoga:20170911013440j:image

 

 


みなさんのご様子を見て


足パカせずに両足90度でキープのみのクラスもあれば


「みなさんは半分の年齢ですから✨」と、両足90度から上体を起こす腹筋をしたクラスも。



どのクラスの生徒さんも

「めっちゃ効いた〜〜‼️」
ぷるぷるしながら挑んてらした方。
終わった後ハァハァと息を切らしていた方。
汗びっしょりになられた方も。


『頑張るところ』『緩めるところ』を意識をして、ちゃんと体が使えていれば、この動きはものすごく脚力強化になる筋トレです。



こんな事ができる、きんさんぎんさんの娘さんたちって一体おいくつなの?
調べると103歳〜93歳😳‼️(来月お誕生日で94歳に!)

テレビ番組では、そのうちのお二人がこの運動をされていたとか?

 


長寿の秘訣ですねとお話ししますと
「そんな長生きしたくないわ〜」なんて声が帰ってくることもあるのですが
そうではなくて
『最期までひとりでお手洗いへ行けるように足腰を鍛える。』
これが1番の人生の目標なんじゃないかなと私は思います。

「先生若いのにおもしろいこと言うね〜」と笑われます😄
だけど結構真面目に健康貯金だと思って、老後の為に今からできる事、日々できるだけ体を使う事を心掛けています。


きんさんぎんさんの娘さんたちも、きっと何十年も前から、毎日こういった運動をされていたからこその賜物ですよね✨✨
筋肉が衰えてからでは始められない。
腹筋がない、腰が悪い方は20代でも既にできないのでは…💦
日々の積み重ね、少しの努力は必要ですね。

 

 

 

 

もしかしてお母さんのきんさんぎんさんも運動されていたのかな?と調べたら

 

f:id:fineyoga:20170911013415j:image

 


こんな本が(笑)
ネーミングセンス素晴らしくて笑っちゃいました😆
買ってみようかな〜

 



冒頭にお話しした『腹式呼吸』も、続けるとお腹が操れるようになってきます。
特に女性は、今お腹が操れない状態だとそのうちに失禁になる確率大ですよ…😱💦


今日の自分が一番若い✨


1日でも早く『健康貯金』コツコツ楽しくがんばりましょう💕💕

 

 

 

 

 

・・・・・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・・・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/
050-3692-4636
fine.haru0306☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

毎週火曜日 午後から4クラス
JR志紀駅徒歩約2分『虹彩会館』
http://fineyoga.hateblo.jp/entry/2014/07/10/210847

************************

ホームページ開設しました
https://fineyoga.amebaownd.com/

************************