fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

9/16(土)緑風園で『認知症予防ゲーム』しますよ♬

 

f:id:fineyoga:20170819001440j:image

 

 

9月16日(土)午後2時から4時まで

 

八尾市老人福祉施設『緑風園』

(八尾こころのホスピタル 北館1階 そよかぜ)

 

講師:緑風園スタッフと「いやしの会」メンバー

 

 

 

今日は月一開催される

「いやしの会」定例会でした。

 

次のイベントに向けてのパート分けと練習会。

 

新しい脳トレゲームも教えてもらえて

ずっと大笑いしっぱなしの1時間半でした😄

 

 

「いやしの会」メンバーは現在16名。

平均年齢は70才前後かなぁ?

 

「自分の認知症予防の為に来てるねん(笑)」

なんてみなさんおっしゃっていますが、明るくて前向きな方ばかりでいつも元気をいただいています🎵

 

 

 

f:id:fineyoga:20170819002529j:image

お顔が映らないようこっそり隠し撮り。変な角度です。

 

 

 

次回のイベントをどう盛り上げていくか

各ゲームのやり方を、ご年配の方にも理解してもらえるよう簡潔に伝える方法や

ゲーム内容のおさらい

ゲーム進行の工夫

などなど

 

みなさんと知恵を出し合い考える時間もあり

実技ではおもしろハプニング続出で大笑い!!

 

きっちりと進めるのが目的ではなくて

笑って楽しんでもらえるのが趣旨なんです♪

 

そういう所に少し口出ししてしまいそうになるのですが…💦

現代がきっちりすぎる世の中なのか??とか、若輩者は考えさせられます。

 

 

 

 

そう言えば少し前に、ACジャパンのCMを見てビックリしました‼️

 

この『認知症予防ゲーム』が使われていましたよ✨✨

 

 

 

f:id:fineyoga:20170819005956p:image

 

 

f:id:fineyoga:20170819005816p:image

 

 

f:id:fineyoga:20170819005821p:image

 

 

 f:id:fineyoga:20170819010000p:image

 

 

f:id:fineyoga:20170819010032p:image

 

 

このCM、割と長くて1分間ほどありました。

たくさんの小学生がサポーター認定の証となるオレンジリングを腕につけ、誇らしげに見せてくれる場面がほとんどを占めます。

全国の小中学校で取り組みが進んでいるそうです。

 

 

認知症サポーターキャラバン

 

 

認知症サポーターキャラバンとは

 

認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターを全国で多数養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちを目指しています。


認知症サポーター数 合計 9,066,685人
(うちキャラバン・メイト数 139,637人)

[平成29年 6月30日]

 

 

 

こんな取り組みがあり、全国の小学生も勉強しているのですね。

私達世代の方が身近な問題で、学ぶべき状況なのですけれどね。

まだまだしなければならない事たくさんです💦

 

 

 

ちなみに、8/20心理学を担当してくれるあらちゃん先生も

奈良で『みんなの認知症予防ゲーム』の会を長年続けています✨

20日の午前中は『笑いヨガ』を指導して、午後からうちに来てくれますよ🎵

 

 

 

 


・・・・・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・・・・・

疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)


************************

 

ホームページ開設しました

https://fineyoga.amebaownd.com/

 

************************