fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

平野区瓜破で『認知症予防ゲーム&笑いヨガ』

 

平野区瓜破地区包括センター様よりご依頼がありました。

 

昨年の12月22日 (お遍路さん出発日の昼間)

*うりわり元気教室*

認知症予防ゲーム&笑いヨガ

 

f:id:fineyoga:20170126231927j:image

 

 

 

1年半前位にも平野区

『ラフターヨガ(笑いヨガ)』の

イベントを開催したことがありました。

 

f:id:fineyoga:20170126232612j:image

 

 

 

 

認知症予防ゲーム スリーA』は

月一の勉強会へ参加したり

『いやしの会』メンバー、がんばっています - fine yoga

 

ぼちぼち活動しているのですが、

笑いヨガは久しぶりでした。

 

 

 

 f:id:fineyoga:20170126232042j:image

 

笑いヨガ時に使っているネームカード。

久しぶりに使用しました😊

(自己紹介から笑いを取らないといけないので女神とか書いてるんですよ〜💦)

 

 

参加者は約30名。

平均年齢は70代後半くらいかな。

クリスマス前の寒く、気忙しい時期でしたが

たくさんの方にお集まりいただけました。

 

 

 

まず『笑いヨガ』からスタート!

 

「笑いヨガは、とりあえず最初は『義務的に笑う』らしいです。」

と、担当者の方よりご説明くださいました。

 

その説明とてもありがたかったです(笑)

 

 

私は芸人ではないので、芸を見せ笑わせに来てるのではないんです。

 

面白くなくても

 

積極的に笑顔を作り、声を出して笑う

『エクササイズ』

 

これが、笑いヨガラフターヨガ なんです😄

 

 

面白い事を構えて待っているのではなく、積極的に。

 

 

だからこれを読んでいるあなたも。

今、おなかから声を出して「アッハッハ」と口角を上げて笑う!!

『ラフターヨガ』の出来上がりです😄

 

作り笑いか本物の笑いか脳は区別がつかないのだそう。

偽物の笑いででも、笑いの効果を得ることができるのです。

 

ですが効果を得るには一瞬の笑いでは駄目なんです。←ここ大事!!

10分間以上笑い続ける必要があります〜

 

 

 f:id:fineyoga:20170127004345j:image

 

 

 

 

とは言いながらも、リーダーはおもろい事を言い、場をガンガン盛り上げていきますよ〜

ほぼ我を忘れて?弾けまくりです〜〜❗️

 

始めはそんな私を冷静な目で見つめ少しためらい、恥ずかしがっていたみなさんも

しばらくすると大きな声で大笑い😄😄

 

笑いの伝染力はすごい!!

 

最初は、それこそ義務的に笑っておられましたが

だんだん無理なく、本物の笑顔でいっぱいに😆😆😆

 

 

ホッホッ!ハハハ!イェーイ!!

 

 

掛け声もどんどん大きく、会館中に響き渡っておりました♬

 

 

 

ちょうど年末ジャンボ宝くじの販売終了日だったのかな。

ストーリー風に進めてみました。

 

 

宝くじ当選発表日にドキドキしながら新聞を開き、神棚に保管していた宝くじの番号を照らし合わせて…

 

ん??

二度見

目をこすって

三度見て…え?えええ??

 

 

きゃーーー!!

当たってたぁぁぁ〜〜〜!!!

 

見て〜!!
一緒に見て〜〜👀‼️

(わたくし、ここ全て事細かく寸劇しております)

 

 

 

っていう場面から

 

一億円?いいえせっかくなら10億円当選設定で(笑)

 

どこへ行きましょう〜🎵

 

飛行機へ乗ってー✈️

ハワイまでひとっ飛び〜〜🌴

(両手広げて会場を飛び回ります)

 

ビールでカンパーイ🍻

(ビアジョッキ片手にエアー乾杯)

 

海で泳いで🏖

そりゃもちろんみんな👙やで〜(*ノェノ)キャー

(平泳ぎやクロールの泳ぐふり)

 

アロハ〜〜🤙🌺

みんなで笑って踊って☀️

(適当なフラダンスをしたり、ハグしあいっこしたり)

 

 

そうそう、大事なポイントもうひとつ。

子供心に戻って楽しむのも大事なんです!
恥ずかしがらずに弾けたもん勝ちです🎵

 

 

もちろん、全て空想なのですが

ハワイへ行ったらあんなことも、こんなこともしたい〜

楽しい案がたくさん飛び出してきて、大盛り上がりでした♪

 

 

 

 

もしかしたらあの中に、本当に高額当選されている方がいらっしゃったりして…😆

 

 

 

 

その後、和っかに並べた椅子に座って『認知症予防ゲーム』のお時間へ。

 

・指を折り数を数え手指を動かす運動

・グッパーしながら腕も動かす体操

・リズム手拍子(二拍子、三拍子、四拍子)

歌いながらリズム感を取り戻す

お手玉回し

お隣さんと触れ合いながら歌を唄う

などなど、笑いながら脳を活性化させるゲームを楽しみました。

 

 

認知症予防ゲーム』

プログラムの詳細はこちら

認知症予防プログラム『スリーA』 - fine yoga

 

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20170127000443j:image

 

セッション後、

ノロウィルスが流行するシーズンとの事で、こちらのチラシを配布され皆で熟読されている図です↓

 

 

 

f:id:fineyoga:20170127000511j:image

 

 

 

楽しかった〜〜〜!!

またぜひ参加したい!!!

 

キラキラ笑顔と嬉しいお言葉をたくさんいただけ、happyすぎてハグしまくり💖

 

 

普段のヨガの時間も大好きですが、

お母さん世代のみなさんとのお時間も元気をいただけて大好きです😍

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)