fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

肉体改造中です〜💪

 

お盆休み真っ最中ですね🌻

帰省されている方が多いのかな。

普段、うちの周りは割と賑やかなのですが

今日はとても静かで、ゆったりとした夕下がりです。

 

先月、先々月と超ハードスケジュールで放ったらかしだったブログ💦

一気に更新しております😅

 

特にヨガの指導に関しては全身全霊で打ち込んでしまうので…

多忙な時期は授業の事で精一杯になってしまいます。

波がありすぎてすみません🙇

 

 

 

 

ところで、題名の通り、私、只今肉体改造中です。

きっかけは今年のゴールデンウィーク

今までになくお休みが重なり、私も大型連休を味わえました!

 

せっかくのチャンスに何かスキルアップをと、ヨガ系の5日間集中講座を申し込みました。

 

が…時すでに遅し、キャンセル待ち😢

結局キャンセルは出なかったようでした😞

 

じゃあ、たまには自分の為に時間を費やしてみようかなと、知人がつとめているジムへ伺ってみました。

 

パーソナルトレーニング1日体験。

 

まず『InBody』という精密な体重計で身体を測定していただきました。

 

InBody測定は、体を構成する基本成分である体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪を定量的に分析し、栄養状態に問題がないか、体がむくんでいないか、身体はバランスよく発達しているかなど、人体成分の過不足を評価する検査です。

 

 

結果に驚愕ーーー😱😱😱

GW頃って1年で1番太っている時期なのかな?

生徒さん達からもその頃

「太った〜」「やばい〜」というお声をよく耳にしていました。

 

お恥ずかしながら…>_<…

体重は過去最高レベル

体脂肪率30%超え

 

そりゃあもう私もヤバいレベルです💦💦

 

 

老若男女、様々なマシンを使って汗を流し鍛え

明るいスタジオ内では超スタイルの良いインストラクターさんが指導をされている。

どなたもシュッと姿勢の良い方々ばかり。

 

 

『ヨガのインストラクター』してます…

だなんてどなたかに聞こえちゃったら

 

そのカラダで何ほざいとんねん!!!

寝言は寝てから言え!!!

(言葉悪くてすみません💦)

 

と、一斉に盛大なツッコミをくらいそうな雰囲気でした😅

 

 

 

なんとなく肩身の狭い思いをしつつ、パーソナルトレーニングのセッションを受けました。

 

 

自分の体重並みのバーベルを担ぎ、スクワット!

ダンベルを両手に持って上腕部や肩の筋トレ!!

めくるめく腹筋運動のオンパレード!!!

たまにテレビなんかで見かける、マッチョな男性がしているあの筋トレ風景そのものの事を私がしています🏋

そう思うと「何してるん私?」ってちょっと笑っちゃうんだけど、キツい〜〜💦

 

ゔゔぅぅぅとか、ひゃぁぁぁーーとか、今まで生きてきてあまり発する機会のない、はしたない声が出ます。

 

足がワナワナと、産まれたての小鹿ちゃん状態です💧

 

本来なら体幹のトレーニングも沢山取り入れておられるそうですが、私は既に体幹はかなりあるのでしなくていいとの事でした。

 

こんな凄い世界があるんだぁと、気づかせていただけました✨✨

きっとライザップもこんな感じなんでしょうね。

 

聞くところによると、最高年齢は74歳とか!!

結局4㎏程しか減量できなかったそうですが

それでも『あのCMのように自分も変わってみたい✨』というお気持ちが大変素晴らしく、お話を聞いて感動しました。

 

 

とても興味深かったけれども、遠方だったのと金額的に難しかったので体験だけで帰りましたが、これに近いものを自分でできる範囲で続けてみてはどうかな?と。

帰宅して調べてみると、ライザップは糖質制限プラス筋トレで大幅減量をはかっているそう。

 

それから知人のアドバイスも受けつつ、食事制限と自宅筋トレ+ヨガをコツコツ続けてみました。

 

 

 

只今3ヶ月目。

体重は約5㎏減

体脂肪率は約8%減です。

 

 

その記念も兼ねて⁉️

プロフィール写真を撮影していただきました。

素敵に撮っていただけて感謝です🙏💕💕

 

撮影協力
『ワンズオウン』さん
http://onesown.net/

 

 

 

f:id:fineyoga:20160812170423j:image

英雄のポーズ

 

 

f:id:fineyoga:20160812170513j:image

 らくだのポーズ

 

 

f:id:fineyoga:20160812170654j:image

 

 

f:id:fineyoga:20160812175700j:image

 

 

f:id:fineyoga:20160812181808j:image

 

インストラクターらしい体型にはまだまだ程遠いかもしれませんが、とりあえずは結果にコミットできたのでは?と思います‼️

 

 

 

そうそう、トレーナーさんがおっしゃっていました。

 

『食事8割、運動2割』

 

やはり食事制限がダイエットの鍵になるそうです。

だけれども運動もしなければ筋肉が減ってしまいます。

若いうちはそれでいいのかも知れませんが、一度減った筋肉を元に戻すのは年々難しくなります。

筋肉は現状維持のまま、体重より体脂肪率をメインに減少させていくやり方にシフトしていかなければならないですね。

 

40歳を過ぎたら『ダイエット』ではなく、食生活の改善、生活習慣の見直しをし『体質改善』を目指しましょう✨

無理なく一生続けられる、自分に合った方法が見つかるといいですね😊

 

 

 

今後、糖質制限レシピなどもアップしていきますね💖

興味があれば、教室で声かけてくださいね〜😊

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・

疲れているときにこそ!

ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎

大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。

柏原市からも近いです。

企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。

地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように。

http://fineyoga.hateblo.jp/