fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

👶ママためのリラックスヨガ👶



八尾市政だより2月号で募集していました。

f:id:fineyoga:20160220232234j:image



ママのためのリラックスヨガ🍀

f:id:fineyoga:20160220232451j:image


ご依頼をいただきました♡
あっという間に定員に達しました為、こちらで報告できずにすみません。
定員を超える22組の募集がありました。
本来なら抽選で20名に絞る所でしたが、2組様お断りするのは心苦しかったので、お申し込みくださった方全員お越しいただけるようお願いしました😊


場所は、去年何度かご縁があった『安中コミュニティセンター』です。


ここはとっても広々した体育館です。
秋のイベントでも少し冷やっとしていた記憶があったので、2月の極寒の時期に赤ちゃんや、もしかして妊婦さんもいらっしゃって、1時間半底冷えする中で座ったり寝たりするのって大丈夫なのかなと、前々からとても心配しておりました。

幸いこの日はお天気がよくて暖かく、とりあえず一安心☀️
会場へ入るとふわふわ暖かなカーペットをぎっしり敷いてくださり、お子さんの遊べるスペースにはおもちゃとテレビまでご用意されている!!
ベビーシッターしてくださる保健師さんが3名もいらっしゃって、感激〜〜〜💕💕



f:id:fineyoga:20160220233107j:image


そうそう、入室時、保健師さんにお申し込みのママに間違われ受付されそうになりました(笑)
わぁ〜✨ママに見えるお年頃に見えたんかなぁ〜🎵と、密かに喜んでおりました😆😆


4か月のあかちゃんから就学前のお子さままで。
すやすや寝ちゃってる子もいれば、キャーキャー楽しそうにお友達と走り回っている子まで。
もーーーどの子もかわいくてかわいくて〜😍
目尻が下がりっぱなしでした。


授業は1時間半。
お子さん達の様子も見ながら、ストレッチ、上半身下半身の修正、立ちバランス等。

ママさん達の動きを見ながら気付きました。
妊婦さんは出産の準備のために、全身の柔軟度がとても高まります。
だけれども骨盤まわりは歪みやすい。
出産後も柔軟度の高まりは暫く続き、だからこそ歪みやすくなっているところに、赤ちゃんの抱き姿勢の癖が加わって更に歪みが加速し、そのうち歪んだまま固定されていくのでは…?😱

どなたも身体は柔らかく、柔軟の動きはとてもしなやか。
だけれども左右差が目に見えるほど表れていて、ご自分でもそれに気づかれ驚いておられました。
産後のケアとして、ヨガはかなり必要なのかもしれない…

という私も、子供が幼稚園に通う頃、不調が続き整骨院に通っていました。
自分の骨格の歪みからきている自覚があるんです。
他のママ友と、どこの整骨院がおすすめとか話していた頃を思い出しました。


後半はペアになり側筋を伸ばしたり、全身の引き締め引き上げのポーズをしました。
一気に身体が芯から温まり、お顔の血色がよくなり、普段使わない部分を伸ばす痛気持ちよさに悲鳴?や笑い声がこみ上がっていました。

この頃になると、お子さん達はもう限界のご様子で、鳴き声がちらほら💦

それまでみんなお利口さんに遊んでくれていて、おかげさまでスムーズに授業ができました❗️
泣いちゃった子も、お家でその分ゆっくり寝てくれたらママは助かるので、その子達もとってもお利口さんでした💕💕

「気持ちよかったです〜〜」
「来週も必ず来ます!!」

など、お帰りのお見送りには笑顔がたくさんでした😊


2回講座なので来週もう一回あります。
風邪やインフルエンザが流行っていますが、ママさん達もお子ちゃん達もみんな揃って元気に来てくれたら嬉しいです💖




・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・

疲れているときにこそ!

ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎

大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。

柏原市からも近いです。

企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。

地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように。