fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

『スリーA』がテレビで放送されました


「明るく 頭を使って あきらめない」
頭文字を取って『スリーA』

f:id:fineyoga:20150116133322j:plain

手遊び、わらべ歌、お手玉、太鼓など、日本の文化を取り入れた馴染みやすいゲームで認知症の予防、認知症からの引き戻しも可能とする、20年の歴史があるプログラムです。
健康な方にも、脳の活性化、リフレッシュ目的で利用されています。
童心に戻り、無邪気に取り組み、人とふれあい、笑い、励まし、協力しあう…
普段の生活ではない刺激が盛り沢山です。
さまざまな分野からの注目を集め、可能性が広がっています。


🌟コンセプトは3つの柱🌟

①頭とからだを同時に使う
指・手・腕・上半身・頭・全身へ。
最初は自分から集団へ。
コミュニケーションも自分の身から周り・皆へのふれあい、言葉を交わす。
という展開がされます。

②笑って楽しくできる
どんな運動や脳トレ的なことも楽しくないと続かないといいます。
人と関わる中で意欲的になり周囲の人間関係が穏やかになります。
もちろん、ご家族同士ですることも可能です。

③優しさのシャワー
共感・ほめる・見つめる・スキンシップ・言葉のくりかえしなど、現在では介護・医療・認知症の対応として重要視されつつあります。
ひととしての尊厳をもった働きかけ。それをいち早く取り入れ、参加された方の笑顔の度合いや経験を重ねた結果、一番のコンセプトとして掲げられています。

 


2015年1月7日(水)テレビ東京
「別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ」
  - 名医×草野仁×野々村夫妻健康ツアー
🌟スリーAが放送されました!

☺︎テレビ東京 公式サイト

☺︎動画はこちら


興味のある方はぜひご覧ください😊

f:id:fineyoga:20150116133443j:plain

f:id:fineyoga:20150116133500j:plain