fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

アシュタンガヨガ


土曜日は神戸の本部へ。
インド、リシケシから来日されたカマル先生のWSへ行ってきました。
3月のインド旅行ではカマル先生のアシュラムまで足を運び、授業を受けさせていただいたのはとてもいい思い出です✨


アシュタンガヨガは40近いポーズを決められた順序で流れるように連続的に続けていく、大変運動量の多いヨガです。
力強い胸式呼吸で、鼻と喉から出る自分の音を聞き、集中力を高めていきます。
常に下腹部は締めた状態で胸だけで呼吸をします。
ポーズの合間にはヴィンヤサという動きが毎回入るのですが、これがキツい💦
二の腕がプルプルになります。


ちなみに前回の様子はこちら


f:id:fineyoga:20140729024409j:plain



スコーピオンのポーズはかなり朦朧としていますね😅
こんなポーズぜったい無理ーっていうものも、カマル先生のアジャストにかかると、あら不思議!!
とりあえずは完成系に近いところまでできるのです✨

だけどその後の筋肉痛ったらすごい💦💦
二日後の今もまだ全身筋肉痛ですー😱


f:id:fineyoga:20140729123418j:plain


熱気でどんどん暑くなっていくスタジオ。
冷房の温度をその都度下げてくださっていたようですが、追いつかないほど。
後半になるとこの通り、鏡が熱気で曇って見えない位に❗️
皆さんのウエアもマットも汗でびっしょりでした。
良い経験ができました😊