fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

安中コミセン、3回目でお腹に変化が!

 

f:id:fineyoga:20190723223030j:image

 

 

毎年恒例の、安中コミセンヨガ8回講座。

 

今年も、コミセンの季節がやってきました! - fine yoga

 

昨日が4回目でした。

 

定員数20名のところ

 

午前中クラスは倍近い39名。

夜クラスは21名のご参加が。

 

 

せっかくこの時期を毎年楽しみにしてくださっているのに抽選で参加不参加が出るなんて申し訳なくて。

お申込みいただいた全員が通ってくださるよう、お願いしています。

 

でもやはり39枚マットを敷くと、思っていたより超満員💦

最初は「狭いな」というのが表情に出ている方も。

その旨初回授業時に説明をし、だからお隣さんと手が当たっても気にしないでくださいねとお伝えしましたら思ってもみない反応!

大拍手が起こりました。

今年も参加できてよかった、先生ありがとうって。

私のほうこそ、こんなに待ち望んでくださっていて感謝の気持ちでいっぱいです🙏🍀

 

 

毎年ほぼ同じお顔ぶれ。

授業の途中で目が合うとみなさんにこにこ笑顔で答えてくださって、ちょっと照れくさいけど楽しい😊🧡

ほとんどの方が休みなく毎回お見えになられます。

 

 

 

そんな中、夜クラスの生徒さんから嬉しいご報告が!

 

すこーしだけふくよかさんタイプの可愛らしい40代さんかな?

ごめんね。よく「ここがんばって〜」って指摘しちゃいます🙏💦

 

 

「ようやく、お腹に力を入れるって事がわかったんです!!」と✨✨✨

 

更に

 

「お腹の段々段々の段ひとつ無くなった!!!」👀‼️

 

 

素晴らしい〜〜✨👏✨

 

まだ3回だよ〜!!

これからどうなるのでしょう?

 

でもまだお尻は残念ながらわからないとの事。

お腹がわかっただけでも凄いじゃない✨👏✨

 

お尻も掴めたらまたもう一段階、変化が出るかも✨

 

 

がんばるべき場所が使えるようになった途端5kgやせたとか

見てわかるくらいスタイルが良くなる方も多いです。

 

すぐコツが掴める方も、

一年経って「ハッ!!ここだったのか!!!」って気づく方もいらっしゃいます。

(私は鈍臭いので後者です。ヨガ歴15年になってようやく気づくこともあります💦)

 

最近はお伝えの仕方も、ちょっとコツが掴めてきたのかな(笑)

早い段階で気づける方が増えてきました。

少人数だからこそ、一人一人目が行き届くというのもありますね。

 

 

日曜日のマルシェに、某スポーツクラブの生徒さんが遊びに来てくださいました。

 

「一年で5kgやせたんです」

とのご報告をいただきました!!✨👏✨

50代かな?優しい雰囲気の男性です。

毎回欠かさず授業にお越しくださいます。

そういえばスッキリされたなと思っていました😊

 

こちらの施設が出来ててちょうど1年目。

毎日せっせと筋トレに励んでおられるのかと思いきや、

私が担当している週一のヨガクラスにしか参加されていないそう。

別の日にスタジオプログラムに参加したり

ジムでトレーニングはされていないとの事。

 

2日連続で素敵なお話が聞けてhappy💕

 

 

ヨガのゆっくりした動きでも、ちゃんとポイントが扱えるようになったら凄いんですよ✨✨

 

 

 

「がんばるところ、ゆるめるところ」

 

ヨガのポーズを心地よく楽しめる為に、この身体の使い方をまず習得していただきます。

これができていないと鍛えるどころか、逆に痛めることだってある。

 

 

がんばるところの筋肉が深い冬眠から目覚め

きちんと自分で扱えるようになったから

普段もそこに意識を持てるようになり

体型が変わったという事。

 

 

体型が変わるだけじゃない

ここが扱えるようになれば、一生ものなんです✨✨✨

きっと痛みや不調も姿勢が整えば今より楽になるはず。

そこを目指しています。

 

 

ただ単に気持ちいい、スッキリしただけで終わらせたくない。

できれば授業の1時間を無駄にせず、自分自身に向き合ってくださり効果を得ていただきたい。

ちゃんと向き合えてる1時間と、うわの空でただ周りと合わせているだけの1時間では、効果が全く違うのわかりますよね?

 

そして自身に向き合っていれば他人が失敗していようと、それも視野には入らないはず。

だから「自分が出来てなくて周りに迷惑かけてしまう」なんて気遣いもヨガには全く必要ないんですよ😉

 

 

ポイントを掴めるまでは、自分に向き合うという少しの努力は必要かもしれません。

その努力のサポートは全力でとことんお付き合いいたしますよ。

それが私の努めであり、悦びですから😊🧡

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎fineyoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府八尾市志紀にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 


https://fineyoga.theblog.me/
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fineyoga☆outlook.jp

(☆を@に変更してください)