fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

4/21(日)『ニヨ活フェス!八尾』協賛店大募集‼️

 

『ニヨ活フェス!八尾』の趣旨に賛同し、協賛してくださる店舗さん、企業さんを大募集中です✨✨

 

 

 

慌てて作成中のチラシにお名前を掲載させてください!

そしてチラシを置いていただけると嬉しいです。

 

 

 

1番お願いしたいのは、やはり認知症についての理解を深めていただきたいこと。

 

 

 

 

先日、実家近くに古くからある馴染みの散髪屋さんで、初めてお顔そりをしていただきました。

 

世間話をしていたら認知症の話題が理容師さんのほうから出てきました。

 

 

「夜中の3時頃にシャッターを叩く音がしてね。

怖くて出なかったんだけど、後でインターホンの録画を確認したら○○さんの奥さんでね。

あの方認知症だから。」

 

 

この辺りもすっかり高齢化してきちゃったから、今までなかった問題が出てくるんやね〜なんてお話ししていました。

 

 

会計時、カウンターにふと目をやると

認知症サポーター養成講座オレンジリングのステッカーが貼ってありました。

 

何年か前に受講されたそうです。

感動しました✨✨

 

 

 

オレンジリングについて、実は介護業界の方でも知らなかったりするんです。

 

 

f:id:fineyoga:20190328022227p:image

 

 

 

 

 

2025年、日本は国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上の超高齢化社会となります。

 

 

認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人 | 認知症ねっと

 

国が掲げる認知症対策として「オレンジプラン認知症サポーター養成講座の活動が行われています。

 

 

 

 

「さらに、2015年1月厚生労働省により、2025年の認知症患者は、現状の約1.5倍となる700万人を超えるとの推計が発表されました。これにMCI(軽度認知障害)患者数を加えると、約1,300万人となり、65歳以上の3人に1人が認知症患者とその予備軍といえることになりそうです。

また認知症専門医の間では、MCIの数はもっと多いはずだという声も多く、MCI患者だけで、1,500万人を超えるという見解を持っている医者も少なくはないようです。」

 

認知症ネットより抜粋

認知症とは?原因・症状・対処法から予防まで | 認知症ねっと

 

 

 

 

その頃には治療薬ができてるだろうから大丈夫やろ〜

 

 

3/24、こんな衝撃的なニュースが流れました😱

 

有力とされた「アルツハイマー病治療薬」の失敗 苦戦が続く認知症薬の開発、今後の見通しは(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

国民の10人に1人が認知症

この1300万人を300万人減らす活動を、ニヨ活仲間と行っています。

 

 

 

 

 

認知症の方は、上記の散髪屋さんのような馴染みのお店へ出向かれることが多いようです。

 

スーパーなどで同じ物ばかりを購入するなども良く聞きますね。

そう言った行動から、ご家族よりも先にご近所さんが早期発見のきっかけになってくださるなんてことも。

 

 

私が街中で認知症の方を見かけるよりも、店舗を持たれておられる方のほうがお会いする確率が高いのでは…

 

もしそんな時に、どういった対応をすれば良いのか?

 

 

どなたかが、ではなく

もしもご自分の身内が認知症を患ったら…

ご近所さんにお声掛けするのでは。

 

これからの日本に向けて、地域で支え合えるやさしいコミュニティが築けたらなぁと思います。

 

 

 

私もまだまだ分からないことばかりです。

実際に介護を経験された方からすると、綺麗事ばかり並べて不快に思われるかもしれません。

とりあえず今の自分に何ができるかを考えた時、

このニヨ活フェスティバルを地元八尾で開催する事が浮かんできました。

 

 

ぜひご参加ください。

 

そしてこれからみなさんと一緒に少しずつ考えていけたらと願っています。

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

3/27現在、8店舗のご協力を頂いております。

 

費用など一切不要です。

 

できればイベントにご参加ください。

1日笑って楽しく認知症について学んでいただけます。

 

認知症サポーター養成講座を受講されてぜひオレンジリングをゲットしてください。

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20190406133746j:image

 

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20190406134043j:image

 

 

 

 

認知症予防について

今週のfine yogaクラスでは、メディカルアロマを使用しました✨ - fine yoga

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 


https://fineyoga.theblog.me/
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fineyoga☆outlook.jp

(☆を@に変更してください)

 

 

 

 

 

友だち追加