fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

2/23(土)認知症予防講座します

 

 

『アロマと認知症について学ぼう』

 

2/23(土)

○13:00〜

 

参加費は無料です。

 

 

場所は近鉄本町駅近く

めぐりセラピーmyrakuru

https://myrakuru.com/free/access

 

 

 

内容等は

認知症予防サポート協会 カテゴリーの記事一覧 - fine yoga

 

 

 

数年前に「たけしの家庭の医学」で

アロマの可能性が放送されました。

 

- YouTube

 

 

 

この放送後アロマオイルが大注目され

街の雑貨屋さんでは、どこも「売り切れ」の張り紙が貼ってあったのを覚えています。

 

 

 

「そう言えば、昔一式買ったわ〜」

というお声の多いこと。

 

 

 

「だけど効果がよくわからなかった」

とほとんどの方がおっしゃっていました。

 

 

 

 

販売されているアロマオイル自体の質もピンキリ。

百均でも手に入るらしい。

 

 

例えば百均の精油と、3000円のオーガニック100%精油

中身が同じ訳がないですよね?

 

 

日本で販売されているアロマオイルの殆どが『雑貨扱い』なのだそうです。

 

 

 

 

○まず、そのアロマオイルが良質なものかどうか。

 

安全性のないものが主原料であれば、使用法によっては毒にもなりかねません。

 

だって鼻の粘膜を通って、脳にアプローチしているのだから。

 

*増量剤で薄められていないか。

*そもそもハーブなど入っていなくて、合成香料を混ぜてよく似た香りを作り出しているだけものなのかもしれない。

*ハーブが使われていても、どこで育ったものかで効能が変わる。

*農薬などの残留物、土壌の状態、栽培方法などで、野菜と同じように栄養価が全く変わってきます。

 

商品選びは細心の注意を払わなければならない。

 

 

 

 

 

○そして継続する

 

 

 

この2つがとても大切なんです。

 

 

 

 

ヨガも、健康貯筋。

姿勢を正す筋肉を維持するのも日々の積み重ね。

 

 

認知症予防も。

上の動画でも、継続が必要だとおっしゃっています。

 

 

 

 

 

例えば、自律神経を整えたい、緊張からくる身体のこわばりを緩めたいなどの場合

 

 

 

 

毎晩ストレッチ。

 

毎週、運動教室に通う。

 

 

 

 

今日は疲れたからまた明日でいっか💦

 

寒くなると外に出る事が億劫になって、休みがちになってしまったり。

 

 

 

 

 

 

香りなら

 

まず帰宅したら良い香りに癒されたい〜

 

 

 

そのうちに身体が求めてきます。

 

香りがないとソワソワするくらいに。

 

 

 

帰宅して、セットするだけ。

 

 

 

 

副交感神経を有利にする香りは、深い眠りにつけると言われています。

 

 

 

認知症の多くはアミロイドβとタウタンパク質の蓄積によって引き起こされる脳神経細胞の死滅が原因です。

 

 

 

サーカディアンリズム(体内時計)が整い

睡眠の質を高めると

アミロイドβが蓄積しにくくなります。

 

 

 

この蓄積の始まりは、認知症の発症の約25年前から。

ですから40代からの予防が必要なのです。

 

http://www.ninchi-k.com/?page_id=8

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20190111011728j:image

アロマで予防!認知症

40代、50代の予備軍も必見

 

 

 

 

 

 

「眠れないから睡眠薬飲んでるねん」

 

 

薬の作用で脳はどうなっているんでしょう?

 

 

😱💦💦

 

 

 

 

お医者さんに頼ってばかりの人任せなその場対処ではなく

できれば自力で自分に合った方法を見つけて

根本治療を目指してください。

 

たったひとつの大切なご自分の身体なのだから。

 

 

お薬の否定をしている訳ではありませんよ。

もちろん必要なものも沢山あります!!

自己判断で辞めたら生命を脅かすお薬だってあります!

 

 

ただ、市販で販売されているような頭痛薬や睡眠薬、便秘薬、最近は頻尿?尿もれのお薬もあるとか。

腰痛膝痛などの痛み止めも。

 

ヨガを始めてから改善された生徒さんとっても多いです。

お薬必要なくなったって。

 

生活習慣の見直しで何とかなりそうなものは、出来るだけ最善な方法を見つけていただけたらと願っています🍀

 

 

 

 

 

 

人生90年!

90歳になっても誰にも迷惑をかけず

好きな場所へお出かけして、きれいな景色を見て

新しいことや楽しい経験をたくさんして

最期までひとりでお手洗いへ行けるように。

 

今から、身体がよろこぶ事をしましょう✨

 

 

 

fineyogaではこれからの自分のため

周りの大切な人のためになる

講座やイベントをたくさん開催していますよ。

 

しかもどこよりも安価で!

 

今回の認知症予防講座はどなたでも無料でご参加いただけます。

 

 

だけど、どこにも負けない素晴らしい講師をお呼びしています✨

 

 

ぜひご参加くださいね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 


https://fineyoga.theblog.me/
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fineyoga☆outlook.jp

(☆を@に変更してください)

 

 

 

友だち追加