fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

「ぼけますから、よろしくお願いします」

 

f:id:fineyoga:20181202095733j:image

 

 

ぼけますから、よろしくお願いします

〜私が撮った母の認知症1200日〜

 

 

見てきました。
ポスターのお二人の笑顔で思い出し泣きしそう。

 

 

ほぼ満員の館内。

あちらこちらからすすり泣く声が。

 


たくさんの方に見てもらいたい。
現状を知っていただきたいです。
日本の認知症の未来について考えてほしいです。

 

 

 

未来って言っても、あと6年後。

 

今年一年あっという間に終わる感覚で考えると、本当に近い将来です。

 

 

 

65歳の3人に1人が認知症

全国民の約10人に1人が認知症?!

 

 

 

認知症「1000万人」社会がやってくる!〜人類史上かつてない異常事態。残念ながら、もう手遅れです。(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

 

 

第37回 10人に1人が「認知症」で日本はどうなる?~他人事でない「知」が壊れて行く病の恐ろしさ~ | 社長の経営セミナー・本・CD&DVD《日本経営合理化協会》

 

 

 

 

両親が患ってしまったら、自分は今までと同じように仕事が続けられるか?

 

自分が患ってしまったら…

 

 

 

映画の中のお母さんは、人に迷惑をかけている自分を責め、苦悶されます。

 

 

一気に我を忘れるのでなく

徐々に落ちる恐怖。

 

高齢者のなりたくない病気No. 1が認知症なんです。

 

 

 

 

 

決して人ごとではない問題。

一刻も早く、一人ひとりが関心を持たなければと思います。

 

 

私は元々ボケてるから自分自身の対策が先決かもと焦っています😅

 

 

 

 

そうそう!映画を見て気づいた事もう一つ。

 

 

70歳からの10年20年って

ものすごく変化があって、しかも長い!!

 

30歳から50歳までの20年間はそれほど体力の衰えの実感がないかもしれない。

50歳からジム通いをして30歳の頃より元気にナイスボディになれる方だって珍しくないです。

お顔も言うほど変わらないのでは。

 

 

だけど70歳からの一年一年って、自分ではどうにもならない部分が表面化してきそう。

節々の痛みや、耳や目が以前より不自由になる、疲れやすい、物忘れが多くなるなど、内臓の老化は防ぎようがなさそう。

見た目だって変わらないほうがおかしい。

シワやたるみ、背中が丸くなる…

日常生活の中で老化を感じるショックな出来事も増えるのでしょうね。

 

 

 

 

70代の頃は楽しめていたお散歩が

楽しめなくなる方も多くなるかも…

 

 

 

日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性は87.26歳。

 

40代でようやく人生の人生折り返し地点にたどり着いたところ。

 

これからの40年間、心身を健やかに保てるよう

今から少し気にかけて過ごしたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 


https://fineyoga.theblog.me/
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)

 

 

友だち追加