fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

今週のfine yogaクラスでは、メディカルアロマを使用しました✨

 

今読んでいる本です。

 

 

f:id:fineyoga:20181129011801j:image


f:id:fineyoga:20181129011756j:image

 

 

 

 

6年前にラフターヨガ(笑いヨガ)の指導者養成講座を受講しました。

 

 

みなさんの笑ってるお顔を見るだけで

とても幸せな気持ちになれる。

 

笑うと自然と腹式呼吸になり酸素量が増え

免疫力を向上させる

血液循環の促進

がん細胞をやっつけるナチュラルキラー細胞の活性化

 

などなど、様々な効果が期待されます。

 

まさに『笑う門には福来る』

笑いは万病の特効薬♬

なんて素晴らしいの〜✨✨

 

 

 

そんな楽しさにハマっていた時に

 

 

認知症予防・脳活性化ゲーム『スリーA』を知りました。

 

 

まず、講師の福井先生の指導に一目惚れ😍

先生のお母様が認知症を患われた体験談を教わり

日常でのほんの少しの変化、初期症状なども学ぶ。

 

ゲームは、簡単そうなのにうっかり間違えてしまったり

どうしてもうまくできなかったり。

そんな時は笑ってごまかす😆

 

 

 

 

あかるく

 

頭を使って

 

あきらめない

 

 

Aの頭文字3つで『スリーA』

 

 

できるできないではなく、普段しない事にチャレンジすることで脳の活性化を図ります。

(意外にもシニア世代より40代の方ができないんです💦)

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20181129023338j:image

 

 

 

 

精神面では

 

優しくタッチングしたり

1人ずつにお声掛けしたり

「私もできなかった〜難しいね〜」

なんて共感する

 

『優しさのシャワー』で癒されます。

 

 

徐々に笑いの渦に包まれ、終わる頃にはお腹が痛くなるくらい大爆笑😆

 

 

素晴らしいプログラムに魅了されました。

 

 

 

それが『認知症』との出会いでした。

 

 

認知症 の検索結果 - fine yoga

 

 

 

 

11/23(金・祝)にも上本町にてこのスリーAの養成講座がありました。

 

何度参加しても新しい発見あり、そして楽しかった♬

 

 

 

 

 

ここ数ヶ月間、認知症について語る機会がグッと増えました。

 

 

介護業界では誰もが知っているであろう、2025年問題。

ご存知でしょうか?

 

認知症の人はどれくらいいるのですか? | 認知症フォーラムドットコム|認知症に関わる全ての方に「本人の心の声」を届けていきます。

 

 

つい最近まで、私は知りませんでした。

 

と言うか、聞いてはいたのに無関心で

他人事だったのかもしれません。

 

 

 

だけど知れば知るほど

「これ他人事ではないやん!」

と焦りが募り

「何か出来ることはないの?」

と、居ても立っても居られくなりました。

 

 

 

 

認知症を引き起こす疾患の代表格である

アルツハイマー

 

脳の萎縮や神経ネットワークの死滅が原因だと言われています。

 

簡単に言うと、脳にとって有害なゴミが蓄積されるから。

 

なんとこの蓄積はアルツハイマー病が発症する約20年前から始まっているそうです。

 

65歳で発症したとすると、

45歳頃からきっかけを作っている。

 

だから40代から予防をしなければならないのです😱💦

 

 

 

高齢化は年々右肩上がりで、ただでさえ子ども世代に迷惑をかけるというのに

更に65才以上の方の認知症患者数が4人にひとりから3人にひとりの時代へ

国民の約10人にひとりが認知症の時代へ

(産まれたての赤ちゃん含めてですよ)

どんどんと勢いを増してこちらも右肩上がり😰

 

現在は徘徊される方を見かけるだなんて滅多にない光景だけれども…

 

 

この先、どうなっちゃうんでしょう?

これ遠い未来のお話しではなく、6年後のお話しなんです。

全然他人事じゃないんです。

 

治療薬の開発をのんびり待ってる場合じゃないですし

大手薬品会社は既に次々と手を引いている模様。

 

 

 

 

 

 

自分が自分でなくなる

 

 

認知症は少しずつ進行します。

ある日突然落ちる

過程が自分でわかるから、パニックになってしまうそう。

 

 

その時の不安って…恐怖でしかないですよね。

 

 

 

 

 

今日も認知症について、テレビで取り上げられていました。

 

梅沢富美男のズバッと聞きます! - とれたてフジテレビ

 

 

f:id:fineyoga:20181129020240j:image


f:id:fineyoga:20181129020250j:image


f:id:fineyoga:20181129020236j:image


f:id:fineyoga:20181129020246j:image


f:id:fineyoga:20181129020232j:image

 

f:id:fineyoga:20181129020451j:image

 

 

f:id:fineyoga:20181129032446j:image

 

 

 

 

何度も同じことを話す

 

食事をしたことを忘れる

 

水道の蛇口を閉め忘れる

 

など、目立った周辺症状は気付きやすいのですが

 

 

 

香りを嗅ぐことができているかって

周りはもちろん、本人も意外と盲点なのではと思います。

 

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20181129020904j:image

 

鳥取大学の浦上教授は、こんな本を出版されています。

 

 

 

ブレンドアロマの効能で

 

・嗅神経→海馬に働きかける

 

サーカディアンリズム(体内時計)を調整する

 

 

認知症を患うと昼夜の感覚が乱れ、夜中に徘徊してしまうそうです。

 

 

 

しかしここで忘れてはいけないポイントが⚠️

 

 

使用するブレンドアロマは

 

質や噴出量で効果は全く異なります。

 

アロマなら何でも良いのではありません!

 

 

日本で販売されているアロマオイルのほとんどは雑貨扱いなのだそう!

 

 

オーガニック100%の上質なメディカルアロマでなければ

上記のような効果を得ることができません。

 

それどころかケミカルなものが混ざっていたら

大袈裟かもしれませんが毒にもなりうるのです。

大量に有害物質を吸い込むのは危険です。

 

 

 

 

そして残念な事に途中で辞めてしまうと

また元に戻ってしまう研究結果が記されています。

 

 

 

 

 

考えれば考えるほど、将来に不安感が募るばかりですが

 

 

・まず認知症についての理解を深めて、予防する

 

・大切な方が万一の時、早期発見ができ受け入れられる知識を得る

 

認知症患者を増やさない活動など

 

 

ひとりでがんばって行動してもこの大きな社会問題を変えるなんて到底無理ですが

同じ想いの方が増えていったら

社会をも変えるチカラになるのではと思います🍀

 

 

 

日本の認知症の未来を変えよう✨

 

 

 

そんな活動を始めていけたらと考えています😊

 

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・


疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 

 

 

🌟ホームページ、URL変更しました

https://fineyoga.theblog.me/

 


http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)

 

 

 

 

🌟LINE@はじめました

 

 

友だち追加