fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

人間の3大欲求とは…?

 

今日感動したお話し。

 

 

人間の3大欲求とは?

 

一般的に

 

 

○食欲

 

○性欲

 

○睡眠欲

 

 

だと言われています。

 

 

 

ですが様々な異論があり、裏付けとなる研究もされていないらしく

色々な説が他にもあるそうです。

 

 

 

その一つとして

 

睡眠欲は、眠かったら勝手に寝落ちしてしまう

自分の意識のコントロール下にないから欲求ではないとの理由で外され

 

 

 

代わりに

 

 

○集団欲

 

 

を挙げる考え方もあるようです。

 

 

 

人間は本来、群れの中で過ごす生き物。

 

誰かと一緒にいたい、社会と繋がっていたい

 

人と触れ合う事で、安心できる。

 

 

 

 

マッサージは、してもらう人が癒されるものだと思っていたのだけれど

する人のほうが幸せホルモンの分泌が高まり癒されると、先日テレビで見ました。

 

 

 

世界一受けたい授業幸せホルモンオキシトシンを増やす方法!科学的に幸せになれる! - LIFE.net

 

 

授業復習 | 世界一受けたい授業

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20181125123822j:image

 

 

 

🌟幸せホルモン オキシトシンを増やす8つの方法 

 
①手を繋いで見つめ合う

 

②大好物を食べる

 

③ハグをする

 

④電話をかける

 

⑤アロマを嗅ぐ

 

⑥可愛い動物をみる

 

⑦好きな人の写真をみる

 

⑧マッサージをする

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20181125123903j:image

 

 

 

 

集団欲が満たされる項目ばかり!

 

 

 

 

自分なんて居なければ…なんて感情が出てきてしまうのは

 

もしかしてこの集団欲が満たされないから?

孤独感?

 

 

そんな簡単に済ませる話ではないのは重々承知しております。

何かのきっかけになればと書いてみました。

癪に触ってしまったらすみません🙇‍♀️

*こう見えて私もまあまあ波瀾万丈な人生を歩んできております。

 

 

 

 

なんだか満たされないなぁ、なんて感じる時は

たくさんの方々に喜んでいただき

素敵な笑顔がもらえる

ボランティアをしてみませんか?

 

自分を必要とされていると認識できたら

幸せな気持ちになれるかも💕

 

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20181125124859j:image

 

 

こんな取り組みに賛同し、少しずつ活動を始めています❣️

 

 

私はこの日、ヨガとハンドマッサージをさせていただきました。

 

ハンドマッサージは↑のオキシトシン増加ポイント①⑤⑧でしたね🍀

 

 

 

フランス語で「人間らしさを取り戻す」という意味である『ユマニチュード』

優しい認知症ケアとして、日本でも数年前から注目されています。

 

 

「見る・話す・触れる・立つ」

 

 

 

身近な家族にさえできていない方がほとんどですよね。

お恥ずかしながら、私もです💦

 

 

 

ハンドマッサージも上手い下手の技術は後回しで大丈夫!

その人に寄り添う気持ちが大切なんです。

だから誰にだってできますよ✨

 

 

 

 

詳細はまた後ほどアップしますね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように

 


https://fineyoga.theblog.me/
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)

 

 

 

友だち追加