fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

その場足踏み👣

 

今週は『その場足踏み』を授業で取り入れてみました。

 

 

目を閉じて一分間、足踏みをします。

いち、に、いち、に!

足を上げて、大きく手を振って。

 

 

一分経って、目を開いたら…

スタート位置そのままという方ははほとんどいません。

 

 

かなり前に進んでる。

身体の向きが変わっている。

180度近く回っちゃっている方も!

 

 

 

なぜ?

 

 

 

左右の体重のかけ方のクセ

足裏の重心の偏り

骨盤や背骨のねじれ

姿勢の悪さ(前傾姿勢)

 

 

などなど…

 

いろんなサインを教えてくれる、良い方法です。

 

 

 

 

ご自分の足をじっくり見たことありますか?

左右全く同じ形をしていますか?

 

35歳を過ぎたら、左右全く同じ足を持っている人を探すのが難しいくらい

どちらかの親指が少し外に向いている外反母趾気味の方がほとんどです。

という事は、親指(母趾)が使えていない状態です。

 

 

早めに気づき対処をしたら現状維持できるけれども、そのまま放置して、更に合わない靴を履いたりなんかしたら

大きなタコができたり、ひどい巻き爪に悩まされたりなど、シニア世代に差し掛かる頃には足裏のトラブルが次々と出てきて歩行困難の原因になってしまいます。

 

 

 

膝の痛み、腰痛も

何もしなければ悪くなる一方ですよ。

 

 

最期までひとりでお手洗いに行ける自信がありますか?

和式トイレでも、です!

 

 

 

 

 

立っている時。

体格のよい方は、両足の間が広がっています。

モデルさんや女優さんは、両足をぴったりと閉じています。

内側重心。

 

 

では歩いているときは…?

 

そんなことを意識しながら生活してみるだけで、下半身が引き締まり痩せやすくなったりします。

 

 

 

 

 

土台となる、足裏から整える。

 

足裏って意識すると、意外と早く修正ができるんですよ。

普段歩く機会が多いですもんね。

 

 

 

 

全てのスイッチといっても過言ではないくらい

とっても大事な部分だと、私は思います。

 

 

 

開催場所、受講料等の情報はコチラ

 

10/21(日)足ゆびの話し 〜soleはsoulに繋がる〜 - fine yoga

 

10/21(日)足ゆびの話し 〜soleはsoulに繋がる〜 - fine yoga

 

できるだけお早目のご予約をお願いいたします。

 

 

この機会にぜひ、足裏について学びましょう💕💕

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)