fine yoga

*八尾市JR志紀駅近くでヨガ教室をしています* 毎週火曜日16:15〜,19:30〜,20:40〜 fineyoga@outlook.jp

バガヴァットギーター

 

f:id:fineyoga:20171111010509j:image

 

今日は神戸にある所属先の教室へ。
多忙すぎて全く伺えずにいましたが、久しぶりに勉強会に出席できました。嬉しかったぁ。

 

神の詩とも言われる『バガヴァットギーター』を師匠に分かりやすく解説していただきました。

 

「神」と言うと、日本では宗教的に受け止めて拒否反応を示す方も多くいらっしゃるかなと思いますが…

 

 

 

地球上には何百万とも何千万とも言われる種類の生物が存在しているそう。

 

その中で人間として生まれる事が最高の祝福。
神様の恩寵で人間に生まれた事を喜びなさい。
生きている事を嘆かない。


全ての生き物が人間に生まれたいと思っているのだそうです。

 

 

人間として生まれる確率を、仏教では様々な例えでこの困難さを説いてます。

 

◯盲亀浮木の例え
百年に一度、海の上に顔を出す盲目の亀がいて、さらにその亀の頭のサイズにぴったりな穴が空いた木が水面に漂っていて、その浮木から盲亀が顔を出す確率と同じ。

 

◯砂の数の例え
地球上にある全ての砂の数と、手のひらの上にある砂の数を比較して、手のひらの上にある砂に選ばれるのと同じくらいの確率と同じ。

 


いかに人間として生まれる事が奇跡か。

 

人間として生まれた事に感謝をし、神に愛おしく想われるような生き方をしましょうという事が記されています。

 

 

師匠は、こういうお話を小学校でもできるようになれば、陰湿ないじめや、辛く苦しみ悩む事も、自殺なども減るんじゃないかと思うとおっしゃっていました。

 

同感です。

と言うか、本来ならご両親がするものなのかも…。

 

 

インドでは、日本に住んでいたら想像もつかない程の貧困家庭に生まれたとしても、全てを受け入れ、次の生まれ変わりの為に人生を全うします。

 

 

私は無宗教ですが、すんなりと心に響きました。

人間として生まれて

平和で何一つ不自由のない日本に住む事ができ

第2の都市である大阪で

今、生活を送っています。

この恵まれた環境の中で、自分に何ができるか。

私も使命を全うできるよう、日々精進しなければ!と深く感じました。

 

 

 

 


・・・・・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・・・・・

疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)

 

毎週火曜日 午後から4クラス

JR志紀駅徒歩約2分『虹彩会館』

http://fineyoga.hateblo.jp/entry/2014/07/10/210847


************************

 

ホームページ開設しました

https://fineyoga.amebaownd.com/

 

************************