fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

アーユルヴェーダ講座 大盛会でした✨その①

 

9/3(日)特別授業『アーユルヴェーダ講座』 - fine yoga

 

アーユルヴェーダとは - fine yoga

 

9/3(日)アーユルヴェーダ講座 一般募集開始します! - fine yoga

 

 

おかげさまで、超満員の大盛会になりました💕

 

 

9/3(日)13:30〜15:00、15:30〜17:00

インド在住ヨガ講師による

アーユルヴェーダ講座』

 

 

 

🌟第1部 アーユルヴェーダの扉 定員24名

13:30〜15:00

アーユルヴェーダ基礎理論

・あなたの体質診断

・自分に合った食事とライフスタイル

 

 

23名のご参加がありました♬

 

 

 

f:id:fineyoga:20170911202911j:image

 

いつも火曜日に使用させていただいている『虹彩会館』

第1部は座学でしたので、机を並べてのお勉強です。

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20170911205354j:image

 

日本で主流となる医療は「西洋医学」
病気になってから病院へ行き、治療してもらう。
「西洋医学」のお薬は化学物質で出来ている。
即効性はあるが体に負担がかかったり、

その場しのぎの対処治療であって根本的治療ではない事が多い。

 


一方、「アーユルヴェーダ」の目的は
・人間の健康を管理する、日々の習慣
・病気にならない為の予防
・再発の予防


アーユルヴェーダ」のお薬は薬草。薬草学。
病気になったら時間をかけてゆっくりと根本的治療をする。
中医学の漢方と少し似ていますね。

 


アーユルヴェーダ」では、症状と『体質』を見て、治療法を判断します。
この『体質』は一人ひとり違うので、治療法もそれぞれ違ってくる。


「西洋医学」では、症状のみで判断し皆同じ処方です。

 

最近の医者はカルテばかり見て、顔色も見ない

とよく聞きますね。

 

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20170911203303j:image

 

自分の『体質』を知ろう。
体質によって、罹りやすい疾患、症状、弱い臓器等もわかります。

また季節により悪化したり鎮静したりします。
特徴、性質なども大まかに記されているので、知っていれば人間関係を円滑にする為のツールにもなります✨

 

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20170911203344j:image

 

消化力(アグニ)の火加減は人それぞれで

とろ火の人は消化力が弱い(カパ)→腹7分目6目で十分。

強火の方は消化力が高いので、腹8分目でもOK✨

 

残った未消化物(アーマ)が、毒となり体に溜まる

 

だから食べ過ぎは万病のもとです。

 

 

アーマを溜めない生活の工夫として

・舌掃除

・お白湯

を、おすすめされていました。

 

 

 

 

 参加者の中にはシニア世代の方もいらっしゃって、「ちょっと難しかった」というお声も。

聞きなれない言葉がたくさん出てきましたから仕方がないと思います。

 

実はミカちゃん先生、お正月明けにまた来てくれることになりました✨✨

今回学んだことをしっかり落とし込んだ上で、第2弾では更に深い部分を教えていただけたらと思っています。

 

という事で、年末におさらい会を設けて、みんなで復習をしようと計画をしています!

講師は私です。(一応資格は持っています)

ミカちゃん先生に比べるととても頼りなく申し訳ないですが…💧

その代わり、あの時恥ずかしくて聞けなかったことも雑談しながら、ゆるい楽しい会にしましょう🍀

今回来れなかった方も、よろしければおさらい会にお越しいただきぜひ補講してください😊

 

まだ日にちは未定ですが、12月の初め頃になるかなと思います。 

 

 

 

アーユルヴェーダ講座 大盛会でした✨その② - fine yoga

へつづく

 

 

*ここでの説明はあくまでも『講座の報告』ですので、内容はかなり短縮しています。どうぞご了承ください。

 

 

 

 

 


・・・・・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・・・・・

疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)

 

毎週火曜日 午後から4クラス

JR志紀駅徒歩約2分『虹彩会館』

http://fineyoga.hateblo.jp/entry/2014/07/10/210847


************************

 

ホームページ開設しました

https://fineyoga.amebaownd.com/

 

************************