fine yoga

*八尾市JR志紀駅近くでヨガ教室をしています* 毎週火曜日16:15〜,19:30〜,20:40〜 fineyoga@outlook.jp

『心理学&ヨガ講座』終了しました その②自律訓練法編

 

『心理学&ヨガ講座』終了しました①正しい姿勢編 - fine yoga

こちらの続きです。

超多忙で報告が滞っております💦

ぼちぼち更新します〜😵

 

 

 

20日は『心理学とヨガで心身を癒し整える講座』 - fine yoga

 

下口式 自律訓練法

メンタルセルフケアコンサルタント

あらき先生をお招きして、自律訓練法を学びました。

 

 

あらき先生が自律訓練法と出会ったきっかけから、分かりやすくお話ししてくれました。

 

数年前、大きなストレスが続いた時期。

突然、脳梗塞になりました。

幸い一命は取り留めたものの、後遺症で半身不随になられたそう。

それまで当たり前だった生活が一転し、自殺というふた文字が脳裏をよぎるほど、心身共に不安定な状況に陥ってしまいました。

 

今では信じられないくらい見事に回復されていますが、

ここに至るまでの辛い体験や、相当な努力、そして再発の恐怖など様々な葛藤の中

自律訓練法』を知り、絶望の日々の中一筋の光明が射しました。

 

自身の体験を経て

『ストレスを溜めると病気になる』

と、身を以て知った。

 

同じように病気を患われている方や

身も心もお疲れの方々も

今以上にストレスを溜め込み、更に悪化させないように。

自律訓練法』は、自分を自分で良い方向に導く方法です。

少しでもお力になれればと、講師の道を志されたそうです✨

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20170911034829j:image 

 

 

 

〜意識には2種類あります〜

 

顕在意識と潜在意識

「海に浮かんだ氷山」のようなものとよく例えられます。

 

水面から突き出している部分が顕在意識。

水面下に隠れている部分が潜在意識。

 

 

f:id:fineyoga:20170912143324j:image

 

 

潜在意識は全体の約9割を占めていると言われており、自分では自覚もコントロールもできないとも言われています。

 

残りの1割である顕在意識は、自分で考えて、行動することが出来る意識です。

やって良いことと悪いことを判別したり、不安になったり、悩んだりするのも、この顕在意識が行っています。

 

潜在意識は、過去の経験や、知識として知ったこと、見たり、聞いたりしたこと、それによって感じた印象や思考が本人が忘れていても記録されているところです。

(トラウマなど幼少期の心の傷も)

知らず知らずのうちにマイナス志向になってしまうのは、この潜在意識からきています。

 

 

潜在意識が馬で、顕在意識が手綱を持つ人と例えられる事もあります。

馬である潜在意識を、馬に乗っている人が手綱で上手く操ることができれば、両方の意識をコントロールできる。

 

 

潜在意識は、日々の『自己暗示』で良くも悪くも変えられるそう。

「こうなりたい」という自己暗示をする事により、夢も実現できるそうです✨

 

逆に、いつも不安などマイナスな事ばかり考えてしまっていると、それが現実化してしまう。

 

まだ起きてもいない事をくよくよ心配するのなら

プラスになる良いイメージばかりして、良いことを実現できる確率を上げるほうが絶対お得ですよね✨✨

 

 

この『自己暗示』を、自律訓練法の体操の合間に取り入れます。

自律訓練法の体操は、ヨガと通じるものがあります。

 

『緊張と弛緩の繰り返し』

 

動きを覚えると自分1人でもできるそうですが覚えにくく、今回は録音OKでした🙆

 

 

あらき先生の優しい声の誘導に身を委ねて…

そのうちにうとうと、寝ちゃう方も。

とても気持ちよさそうでした✨

 

 

このリラックス時こそが、潜在意識に自己暗示を入れるチャンスタイム‼️

 

だからいつも寝る直前は必ず良い事を考えてね!

とアドバイスいただきました💖

 

なるほど、脳っておもしろい♬

 

 

 

受講者の中には、長年精神科に通院しお薬を処方してもらっているという方も数名いらっしゃいました。

 

 

「お話を聞いて、生き方がとっても楽になった」

 

「今まで考え過ぎていた自分がバカみたい。気付けて本当によかった」

 

「胸のつかえがスッキリ取れた感じがした」

 

「今までも同じ様な話を聞く機会が多々あり、頭では理解できていても中々実行できなかった。

そのうちどうにかなるかな、なんて思っていたけど、最近はあらき先生、はる先生のお話を思い出し、『自分で実行していこう!』と前向きに考えられるようになりました」

 

などなど、とても素晴らしいご感想を沢山いただきました✨✨

 

 

実は私も睡眠障害かな?と疑う程、眠りには自信がないんです。

毎晩、4時5時就寝とかざらです…💦

これはもう10年来のお付き合いになりますし、日常に支障をきたすほどでもないのでさほど気にしていません。

 

そんな理由もあり、この日の内容は私自身もとても興味深く楽しみにしていまして、生徒さん達と同じようにじっくり受講したかったのですが、主催者としてそうもいかず😢

ちょっと残念な気持ちだったのです…

 

 

 

が!!!

その夜から驚くほど😳‼️

 

眠れる眠れる〜〜😴💤⭐️

 

 

しっかり聞いていなくても効果が出ている?!

 

単純過ぎて自分でもおもしろいくらい😆

 

 

 

それでもこういうものは、子どものような単純さ素直さが決め手なのかも?

 

催眠術でも

「俺様はかからないぜ!」

「俺様を変えれるものならば変えてみせろ!」

なんて方には、かかりませんよね〜💦

 

 

 

自律訓練法は決して怪しいものではなく、科学的に証明されており、精神科医はもちろんのこと、ヨガインストラクター養成講座のカリキュラムにも必ず入っています。

 

 

「自分はこうです」「変えることができません」という方、たまにいらっしゃいますが

そういう決めつけは、潜在意識もご自分自身も操れていないのでは…

 

肩凝り腰痛をお持ちの方ほど、普段、心身共に余計な力が入り緊張モード優勢な方が多いようです。

頭や心を柔軟にして、まずはリラックス🍀 

 

リラックス状態に操るのは他人ではなく、自分自身…

自分自身しかコントロールできない部分です。

 

一瞬で軟体動物になれるくらい、緊張から弛緩モードに切り替えられる練習も必要かもしれませんね。

 

 

 

「何かあっても下を向かず、上を向いて行こうと思った!」

「姿勢が良くなると呼吸も楽になるし、深呼吸は大事だと気付きました。」

 

 

涙が出そうなほど嬉しいご感想!

✨✨✨心理学とヨガの相乗効果✨✨✨

 

みなさんにとても喜んでいただけて

嬉しい効果もたくさん現れた

手応えのある楽しい講座となりました💖

ありがとうございました🙏💕

 

 

『心理学&ヨガ講座』終了しました①正しい姿勢編 - fine yoga

 

こちらの記事も大反響を呼んでおります。

また近々第2弾を考えています!

 

興味をお持ちの方は、ぜひご連絡くださいね。

ご都合に合わせて次回のお日にちを決めたいと思います😊

 

ご自分のお気持ち次第で、変わる事はできると思います。

 

 

 

 


・・・・・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・・・・・

疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)

 

毎週火曜日 午後から4クラス

JR志紀駅徒歩約2分『虹彩会館』

http://fineyoga.hateblo.jp/entry/2014/07/10/210847


************************

 

ホームページ開設しました

https://fineyoga.amebaownd.com/

 

************************