fine yoga

*八尾市JR志紀駅近くでヨガ教室をしています* 毎週火曜日16:15〜,19:30〜,20:40〜 fineyoga@outlook.jp

『心理学&ヨガ講座』終了しました①正しい姿勢編

⚠️ブログ内全ての画像の無断転載を禁じます⚠️

 

日曜日のイベント、無事終了しました。

9名のご参加がありました。

ありがとうございました🙏💕

 

20日は『心理学とヨガで心身を癒し整える講座』 - fine yoga

 

 

最初の30分間、私が担当させていただきました。

 

『正しい姿勢を体感してみましょう』

 

 

悪い姿勢が生理面・心理面に及ぼす影響を説明し、いざ実践!!

 

 

正しい姿勢はまず足裏から整えます。

 

意識しなければならない部分がたくさんあり

順番に、緩める、力を込める。

 

正しい姿勢を保持するには、普段あまり使えていない筋肉も結構使います。

そこに力を入れようとしても、うまく操れなくて

「え?!どうして?!😱💦」って声もちらほら。

 

意識点がひとつ増えるとそちらに気を取られて、一個前の意識点を見失う。

 

 

全部の意識点が整うと

耳の後ろ側、肩の真ん中、外くるぶしのラインがまっすぐ一直線になります。

 

f:id:fineyoga:20170823030243j:image

みなさんとってもきれいな姿勢💕

 

 

ペアを組んで。

1人は先生役になり、注意点に意識が向くように少しお手伝いします。

相方さんの変わっていく姿を客観視する事により、更に理解が深まります。

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20170823014611j:image

60代後半のAさん。

一直線のラインが素晴らしくきれい✨✨

いつもの印象と全く別人だったので思わずカメラを向けました。

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20170823014633j:image

実は整える前はこんな感じでした👀❗️

足元を見ているのではなく、お顔だけこちらに向けて、1番始めの足裏の説明を聞いてらっしゃるひとコマのようです。

特に障害物もなかったはずなので、ほぼ自然体に近いです。

撮ろうと思って撮ったのではなく、別の方が偶然写していたものをいただき、追加させていただきました。

 

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20170823014953j:image

講座2日後、今日のAさん。

毎週火曜日『やさしいヨガ』授業後の整った状態。

2枚目の画像よりはスッキリしています。

 

膝痛が目下のお悩みなのですが、前かがみの姿勢は最も膝に負担がかかると教わりました。

 

ヒアルロン酸を数えきれないほど打ち続けても治らなかったのに、ヨガ2、3回ほどしただけで痛みがなくなり病院通い辞めました」

というお話しを生徒さん達からよく聞きます。

みなさん笑いながらお話ししてくださいます。

あんなにお金かかってたのに〜

無駄な時間だった〜って。

ヒアルロン酸は軟膏再生の効果はありません。

言わば潤滑油です。

いま以上悪化しない為には現代医学では為す術がなく、自力で体幹や脚力を鍛える位しか方法がないのでは…

これこそ、根本治療ですね✨✨

 

Aさんはちょっとしたコツを掴むだけで1枚目のようにきれいな姿勢ができています。

という事は、ちゃんとご自分の筋肉を操れているという証拠です‼️

これってとても素晴らしいことなんですよ〜✨

残念ながら40代でも操れない方はいっぱいいらっしゃいます。

実際40代後半体験者さんの半数以上は操れていません。

 

 

週一のヨガで現状維持+日々の少しの努力の積み重ねで、Aさんも根本治療に向けて力を注いでくださったらなぁ💖

姿勢が正されると痛み改善だけでなく、このように見た目もどんどん若返りますよ✨✨

 

 

 

こういった 学びの場に、私達のお父さんお母さんシニア世代に来て欲しいなぁと常日頃思っています。

各イベントもシニア世代の方にも楽しんでいただけるよう考えています。

生きる楽しみ喜びがひとつでも増えるって活力になると思います✨

 

8/27(日)1dayアロマレッスン&リフレクソロジー講座 - fine yoga

 

9/3(日)特別授業『アーユルヴェーダ講座』 - fine yoga

 

スリーAイベント終了しました(*´꒳`*) - fine yoga

 

 

 Aさん、画像提供にご承諾頂きまして心から感謝です🙏💕

 

 

 

 

正しい姿勢を維持するには、普段使わない筋肉を使うので、とてもしんどいです。

でも肝心な部分にはきちんと力が込もっていますから

首や肩、腰の余計な力は抜けていて、とっても楽。

正しい姿勢って気持ちいい🍀

 

立っているだけでも十分筋トレになるんです。

 

押されてもふらつかない『上虚下実』の状態。

 

 

 

姿勢を正す事により、こんな良い効果が✨

 

・肩こり、腰痛の緩和

・見た目、特に後ろ姿がきれいに、若返る

・集中力が高まる

・呼吸量が増える

・内臓の位置異常が正される

体幹が鍛えられる

・精神が安定する

 

今思い浮かぶだけでもこれくらい出てきます。

 

 

 

気づいたら姿勢を正す。

日頃の少しの努力の積み重ねで、身体はどんどん変わってきますよ〜!

 

 

 

 

 

『心理学&ヨガ講座』終了しました その②自律訓練法編 - fine yoga

へ、続く

 

 

 


・・・・・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・・・・・

疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)


************************

 

ホームページ開設しました

https://fineyoga.amebaownd.com/

 

************************