fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

立ち前屈のポーズ

 

6月の市政だよりで募集していました
安中コミュニティセンターでの

デトックスヨガ 7回講座』

 

各20名定員のところ
朝クラス32名

夜クラス23名の募集がありました。

 


今回の参加者は20代〜80代の老若男女。

 

ヨガ全く初心者の方も


「毎年この時期になると市政だよりをチェックしまくっている!」

という3年目になるリピーターさんもいらっしゃいます。

1年ぶりの懐かしい元気なお顔にお会いできるのもとても嬉しい💕💕

 

 

早いもので昨日が5回目でした。

最終日に『太陽礼拝』がマスターできるようプログラムを組み、ゆっくり進めています。

 

昨日のテーマは『前屈のポーズ』

前屈が苦手な方はたくさんいらっしゃいますが、コツさえ掴めばわりと簡単なポーズなんですよ😉

 

授業前に
「今の自分の状態を知りましょう〜」
と、立ち前屈しました。


ほとんどの方は床に手が届かず、がっかり顔。

 

「それでもヨガ5週連続でしてるからだいぶ変わってますよね?」


と伺うと、みなさん『うんうん!』と笑顔で頷いてらっしゃいます。

 

私から見ても、初回時と今とでは皆さんの姿勢や動きの変化がわかります。

ご本人だってそれに気づいているはずです。

 

 

「さ〜!では1時間半後の変化を楽しみに今日も頑張りましょう〜〜♬」


と、授業スタート!

 

たくさん笑って、おなかを使って深呼吸して

身体の隅々まで新鮮な空気を取り込みます。

 

伸ばしたり、縮めたり

緊張して、緩めて

普段使わない筋肉や関節を刺激させると

どんどん体の内側から熱くなり

手足の末端神経まで目覚めるような

全身隅々まで息を吹き返すような感覚。

 

今までどれほど滞っていたのだろう…?

 

慣れてきた方は眼を閉じてご自分の心身と向き合い内感されています。

 

 

暑い季節をより良く過ごすヨガ的アドバイスなどもお話ししながら

ゆっくり楽しく気持ちよく〜〜🍀

 

 

ひと通り終わって、最後にみんなで前屈してみたら…

 

 


朝クラス、夜クラス、約50名。
全員が床に手が届きました✨✨

 

 

f:id:fineyoga:20170723235554j:image

 

f:id:fineyoga:20170722162538j:image

 

f:id:fineyoga:20170722162556j:image

 

朝クラスのみなさま

画像を拡大していただいたらわかりますが、男性もいらっしゃいます。

 

 

 

 

f:id:fineyoga:20170722162635j:image

 

f:id:fineyoga:20170722162652j:image

 

f:id:fineyoga:20170722162704j:image

 

夜クラスのみなさま

お顔が見えないので撮影させていただきました。

 

 

 

 

湧き上がる歓声!!拍手!!!
こういう授業が出来た時は私も感激します。

 

 

 一刻も早く帰宅して、玄関先で家族に前屈して見せてね〜って笑ってお話ししました😊

 

 

講座では、こういった目に見えて変化が味わえるものを取り入れますが


本当はポーズは結果だけであって
できるできないにはこだわりません。

 

力を込めるところ、緩めるところ
正しい身体の使い方に気づくだけで

これだけ身体は楽になり、変わってくるんだよという事が伝わればいいなぁと思っています。

 

 

それと、呼吸法!!!
がんを筆頭とする慢性病の三大原因

 

・低体温
・酸素不足
高血糖

 

高血糖』の食べ過ぎは
食べるの好きやからやめられへんって言うのなら、酸素不足くらいは解消しましょうよ〜

腹式呼吸はちょっとのコツさえ掴めばマスターできます。
続けると低体温も同時にクリアできますよ。

今回の講座で、呼吸法だけでもしっかり身につけていただけたら一生の宝物になるかなぁと思います!

 

と、みなさんにお伝しました😊

 

 

 

後残り2回だなんてさみしい〜〜

 

あっという間に1週間が過ぎてしまうー

 

せっかく体が変わってきたのに辞めたくない!

 

先生と会えなくなるの悲しい〜

 

 

なんてお声を聞いて、切ない気持ちになっちゃいました。

私もコミセンまで向かう道のりを自転車漕ぎつつ同じ事考えていたんです…😢

 

 

せっかく出会う事が出来たみなさん、お一人お一人の心に

私が伝えた何かが残って、あの時参加してよかったと思ってもらえたらいいなぁ。

 

お家でも1人でもできる『太陽礼拝』に向けて

ラストスパートです✨

 

 

 


・・・・・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・・・・・

疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)


************************

 

ホームページ開設しました

https://fineyoga.amebaownd.com/

 

************************