fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

これからスタートしてみたいこと その②

 

凝り固まった『脳と心と体』を柔軟に

・陽だまりサロン・

 

 

 f:id:fineyoga:20170602170049j:image

 

 


「何かに夢中になる」って、最高の心の特効薬なんです!

 

 


うつ、ストレス、不安、不眠などのこころの不調

がんや高血圧などの疾患から肩こり腰痛など、様々なからだの不調

 


ほとんどの方は、多かれ少なかれどちらかの不調をお感じかもしれません。

 

 

 

何かに夢中になる、没頭するうちに呼吸が整い、リラックス効果を得ることができます。

集中している時は嫌な事も全て忘れ、からっぽになれますよね。
心身がリセットされると、考え込んでいた物事も別の角度から見つめ直すことができるかも…?

 

 

 

そして心身の不調に共通するキーワードは「自律神経」

 

 

自律神経を整えるには…


調べてみると『深呼吸』が真っ先に出てくるかと思います。

 


この『深呼吸』
「自律神経を整える」以外にも、うつやがんにとって共通する大きな原因のひとつ

 

 

「酸素不足」もダイレクトに解消してくれます。

 

 

 

がんにとっての呼吸の大切さ


良い呼吸ができているとしっかりと肺に酸素が行き渡り、血液を巡ってミトコンドリアでエネルギーをたくさん作ります。

体の機能でがん細胞ができそうになるのを止めたり、できても増殖を抑えることができます。

 

 

 


うつにとっての呼吸の大切さ

 

正しい呼吸法によりセロトニン放出量が増えます。

セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、ポジティブな思考になりやすくなります。

逆に弱く浅い呼吸では、当然血液中の酸素量も減ってしまうので、脳が酸素不足(酸欠状態)になってしまいます。
それを防ごうと交感神経が興奮し続けるので、疲労と共に体調が悪くなってしまいます。

 

 

 

 脳卒中・心臓病・動脈硬化・肝臓病に子宮筋腫などの成人病も酸素の不足が最大の原因である

(元・労働科学研究所 小内山博所長)

 

 

 

千円札でおなじみの、かの野口英世博士が自身の著書の中に


「すべての病気は酸素欠乏が原因である」


という趣旨の言葉を記しています。

 

 

 

人間のカラダは60兆を超える数の細胞からできており、その一つ一つが栄養と酸素を欲しています。

特に、脳は他の部位に比べ、実に「20倍」もの酸素量が必要とされるそう。

 

 

 

正しい呼吸は、心身を整えるだけでなく、思考や生き方も変化させ、人生をもいい方向に変えてくれるかも…?!

 

 

 

 

 


想像してみてください。
なんらかのお悩みをお持ちの方の姿。
猫背気味ではありませんか?

姿勢が悪いと肋骨間が狭まり、肺が膨らまず、呼吸が浅くなります。


正しい姿勢を保つには、腹筋や背筋力が必要なのです!

 

 

 

 

体力に自信のない方は

ただ笑うだけでも、とっても良い呼吸法になりますよ✨

免疫力も高まります🌱

 

 

 

 

心身一如。体のケアは心のケアでもあります。
体が元気になると、心も元気になる。
心が元気になると、体も元気になる。

 

 

 

 


『陽だまりサロン』は

①夢中になれる楽しいこと

②深い呼吸ができる体力作り


このふたつでみなさんが少しでも元気になっていただける活動ができたらと思っています。

 

老若男女どなたでも、ご自分のペースで楽しめます。
「不調を改善したいけれど、何をすればいいのかわからない。」
そういう方こそ、お越しくださいね!
元気になってほしい大切な人を連れてきてくださいね。

 

 

こちらもこれから具体的に計画していこうと思っています。

 

 

興味をお持ちの方は、ご連絡くださいね😊

 

 

 

 

 

 


・・・・・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・・・・・

疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)


************************

 

ホームページ開設しました

https://fineyoga.amebaownd.com/

 

************************