読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fine yoga

*八尾市JR志紀駅近くでヨガ教室をしています* 毎週火曜日16:15〜,19:30〜,20:40〜 fineyoga@outlook.jp

『認知症予防ゲームおさらい会』

 

今日は『みんなの認知症予防ゲームおさらい会』がありました。
定員数を上回る62名ものご参加があり、おかげさまで大盛況でした。

 

f:id:fineyoga:20170218230655j:image

 

 

ありがたい事に八尾市は『みんなの認知症予防ゲーム』にとても力を入れてもらえています。
今日の会場となった、地域包括支援センター緑風園さんのお力添えがあってこそです!!

 

 

f:id:fineyoga:20170218230818j:image


先日、高林理事長が配っておられた『認知度予防ネット』の活動報告を見れば一目瞭然!
高林理事長の地元、京都の次に八尾市が多いんですよ〜✨

 

 

だけど
「そっか、そしたら親が認知症になっても安心なんやぁ」
とは思わないでください。


異変にいち早く気づいてあげないといけないのは、まず家族である私達子供です。
早期発見し、きちんと理解して対応をする事により、緩やかな症状でさいごまで穏やかに過ごせるとも言われています。

 

ですがサインに気づかず、逆に落ち込ませてしまうようなキツイ言葉を投げかけたりするのが現状のよう。

そうなると悪循環に陥り…

せっかくの引き戻しができるチャンスを失い、取り返しのつかない事にもなりかねません。

 


そういうヒントがこの『認知症予防ゲーム』には沢山込められています。
本来なら、私達子供世代が学ぶべきものなのでは…?と私はこのプログラムに出会った時から思っています。

 

 

 

そしてこの『認知症予防ゲーム』

認知症にはなりたくない」と常日頃気をつけて生活をされ、似たような講座に足繁く通うシニア世代の方が

実は私達世代より上手くこなされています。

 

厚生労働相は2025年には65歳以上の高齢者のうち、5人に1人が認知症に罹患すると推計しています。

私達スマホ世代がシニアになった頃には新薬が開発されて減っていればいいですが…

どうでしょうね💦

 

 

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように
http://fineyoga.hateblo.jp/

050-3692-4636

fine.haru0306☆gmail.com

(☆を@に変更してください)