fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

高校生とヨガを楽しみました🍀

 

f:id:fineyoga:20170108052923j:image

 

高校生対象のヨガイベントのご依頼があり、指導させていただきました。

男女合わせて18名。
様々な理由で高校へ通えなくなってしまったお子さん達が、大学受験へ向けて在宅で学ぶ通信学校からでした。

普段はあまり外へ出る機会がない、いわゆる引きこもりに近い子供達。
正直、少々不安はありましたが…

 

*身体を動かす気持ち良さ
身体が整うと心もすっきり、元気になる!

 

*周りにとらわれず、自分だけに集中する
皆と一緒についていかなくていい。
できなくても誰も見てないし、それより続けると少しでもできるようになってくる自分の身体の変化に耳を傾けよう

 

*動くと血行が良くなり手足は温かくなり体はちゃんと反応してくれる。
「生きてる〜✨」という実感が湧いてきて、自分の身体が愛おしくなる。命の大切さ。

 

そんな感覚を味わってほしいなぁと軽く説明してから、スタートしました。

 

生徒さん達は明るく前向きに懸命に取り組んでいました。
だんだんと心身が解きほぐれ、自信もついてきて動きがダイナミックになります✨
最後はみんなの呼吸と動きが合わさる一体感!!

みるみるうちに変わるみなさんの身体と表情に感動しました。

 

普段はあまり触れ合う機会のない年齢層の方々。

まだ生まれて10数年しか経っていないのに、きっと辛い経験をしてしまったのでしょう…

このヨガの時間を通して、失ってしまった自信を少しでも取り戻してもらえたら、少しでも前向な気持ちになれ生きる悦びを感じてもらえたらとの思いを込め、みなさんの様子を見ながら丁寧に授業を進めました。

 

帰り際にはたくさんの笑顔が見れました😊🎵

胸に込み上げてくる感情を抑えつつ

『これからたくさんいい事が待っているから、何も心配しなくても大丈夫!!!』

とエールの言葉を送りました。

とても素晴らしいお時間を共有させていただきました🙏💕

 

 

後日、こんな嬉しいお礼のメールをいただきました💖

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日はありがとうございました。
生徒たちもとても喜んでおりました。
普段あまり体を動かしたりしないので、次の日には筋肉痛を感じた生徒もいたようですが、
インストラクターの先生も優しく教えてくれましたので全員しっかりついていくことが出来ていました。

終わってから感想文を書いてもらったのですが、

・初めてヨガに挑戦したけどとても気持ちよく、またやりたいと思った。
・終わった後は体が軽くスッキリした
・自分の動きに集中することでリラックスできることに気がついた
・一つ一つの動きに意味があることを知ることでヨガへの興味がわいた
・力を入れるときと脱力時の切り替えが大切、オンとオフの切り替えをプライベートでも取り入れたい
・ただの体操ではなく、気持ちを整理できるものの一つだと気がついた
・ストレス発散の一つにもなりえるものだと感じた
・物事に感謝する気持ちが大切だと感じた
・しんどいと感じたときには感謝の気持ちを思い出して気持ちを落ち着かせたい
・自分の心と体を一体化させることが難しかったが、他人を見るのではなく、自分のペースで他人と比べないことが大切だと感じた
・終わったあとは血流が良くなり、ぽかぽかした
・最後に電気を消したときに体が重くなり本当に眠りかけた

 

生徒にとってはとても良い経験になりました。
本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんな立派な感想をいただき、感激に浸っております😭

みんなの未来が光り輝きますように🌈✨
こころから祈っています🙏💕💕

 

 

 

・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・
疲れているときにこそ!
ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎
大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。
柏原市からも近いです。
企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。
地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように


http://fineyoga.hateblo.jp/

fine.haru0306@gmail.com

050-3692-4636