読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fine yoga

*八尾市JR志紀駅近くでヨガ教室をしています* 毎週火曜日16:15〜,19:30〜,20:40〜 fineyoga@outlook.jp

秋のイベント終了しました💕

fineyoga☀︎八尾志紀教室 イベント アイヨガ 視力向上ヨガ

 

おかげさまで、3クラスとも満員御礼で無事終了しました。

お友達やご家族をお連れくださったり、予定が早く終わったのでと飛び入り参加してくださった方もいらっしゃって、大賑わいの1日でした✨

 

 

f:id:fineyoga:20170108074026j:image

③メンタルセルフケア&ゆったりヨガの風景

 

 

①アイヨガ(視力向上ヨガ)

去年に引き続き2年連続でご参加くださった方が三分の一ほどを占めていました。

あれからぼちぼちおうちでも続けていたという方も、『そのうち内容を忘れて自己流になっていたので再確認できてよかった』と仰っておられました。

 

「ミニコンサートを見にきた」と、60代の生徒さんはお友達を2人連れてきてご参加💖

ニコンサートは授業後なのに、授業の始まる時間に間違ってお見えになられたので

「せっかくでしたらアイヨガ受けませんか?」

「目のトラブルありませんか?」

と、半ば強引にお誘いして(笑)

 

急遽ご参加になった方は

『一度ヨガを体験してみたいと前々から思っていたので、参加できてよかった』と。

 

アイヨガは激しい動きはないので、老若男女、初心者問わず、どなたでもおすすめできるプログラムです。

最初は少し戸惑っておられましたが、すぐに緊張もほころび、声を出して笑ったり積極的に取り組んでおられました😊

 

 

 

②太陽礼拝とプチ糖質制限講座

太陽礼拝の方法や各ポーズの意味合いを説明したプリントと、糖質制限についてまとめた冊子を作成しお配りしました。

 

糖質制限の冊子は、お伝えしたい事が盛りだくさんでかなりのページ数に💦

口頭での説明も同じく盛りだくさんになり、とても『プチ』では収まらず…>_<…

後日糖質制限講座だけ1時間半位かけてリベンジしなければと反省です。

 

「糖尿病家系なのでとても為になった!」

「あれから生活に取り入れています」

とのお声をいただきましたが、

ご参加くださった皆様には中途半端になりごめんなさいです🙇‍♀️

 

 

60代の生徒さん達には、普段受けてくださっている『ゆっくりヨガクラス』に比べると、動きが多くて少々キツそうではありました。

「できない〜」などの弱音が出る方もいらっしゃいましたが

『できないという負の連鎖』が出てくると、周りの方々の向上心がなくなってしまい、やる気のある方のがんばりまでも失ってしまいます。

 

太陽礼拝は、お馴染みのポーズを何個か組み合わせて流れるように動きます。

同じことの繰り返しなので、数回指導するとすぐに覚えられます。

動きながら呼吸も揃え、更に動きを覚えるには、集中力が必要になります。

弱音が声に出る方がいらっしゃると周りの方々の気が散ってしまう弊害も出てしまいます…

 

ヨガは、無理をして皆の動きについて行かなければいけない事は決してなく、自分の身体と相談しながら出来る範囲で行います。

キツいなと思う動きは適当で構いませんから、上手に誤魔化しながらでいいですよ〜等、声かけしながら、おひとりおひとり、自分のペースで楽しんでいただけるよう工夫しました。

 

いつもの『ゆっくりヨガクラス』の生徒さん達は

「普段はゆーっくりのストレッチがメインの授業だけど、このようなヨガらしいヨガに挑戦してみて楽しかった。」

「自分なりにだけど、私動けてるやん♪って、それなりに変化していく身体がおもしろかった」など喜んでおられました。

30代でも身体の硬さが気になると日頃仰ってる生徒さんは

「ひとつずつのポーズを丁寧に時間をかけ、クリアして、納得しながら進められた。家でひとりでも続けられそう!」

みなさん血色よく身も心も高揚されていました。

 

 

 

③メンタルセルフケア&ゆったりヨガ

日本メンタルフィットネス協会講師、あらちゃん先生とのコラボでした。

前半は深ーい呼吸をメインに、超ゆっくりの動き。

呼吸器系の筋肉を緩めて、更に深い呼吸ができるようになってからメンタルセルフケアに入っていけるように。

 

あらちゃん先生の、耳当たり良い優しい声の誘導でどんどん心身共に緩んできます。

私も体験させていただきました。

 

体験しながら、ふと、赤ちゃんってこんな感じなのかなぁと気づきました。

赤ちゃんは眠くなると、徐々に手足が温かくなります。

お母さんはその変化で「この子そろそろおねむだな」とわかります。

そのうち赤ちゃんはずしーんと重くなってきます。

安心してお母さんに全て身を預け、眠りに入ります。

 

本来のリラックスはこういう状態なんだぁ…

実は弛緩が不得意な私ですが、この時間は落ちる感じを味わえました。

 

あらちゃんすごい!!

またぜひコラボを熱望します💖

 

 

 各クラス、ヨガの後はミニコンサートをしました。

トランペットとベースの大学生DUO。

人前で演奏するのはこの日が初めてだった事もあり、緊張していましたが、がんばっていました😊🎵

 

f:id:fineyoga:20170108074559j:image

 

 

f:id:fineyoga:20170108074322j:image

 

たくさんの方にお集まりいただきました💕

 

 

秋のイベント、お楽しみいただけたでしょうか?

昨年はクリスマスにキャンドルヨガをしたり、もっと頻繁にイベントを開催していましたが、私が多忙になってしまった為、回数が少なくなってしまいました。

 

今回みなさんのたくさんの笑顔やご感想をいただきました✨

今後もイベントを増やしていけたらと思いました。