読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fine yoga

*八尾市JR志紀駅近くでヨガ教室をしています* 毎週火曜日16:15〜,19:30〜,20:40〜 fineyoga@outlook.jp

酵素玄米始めました。

fineyoga☀︎八尾志紀教室
9月になりましたね。
朝夕は涼しくなり、秋めいてきました。

8月はいろいろあって、パーっと飲んで食べての機会がたくさんありました。
おかげさまでとても楽しく過ごせました🎵

f:id:fineyoga:20150903182740j:image

極め付けは月末の食べ飲み放題❗️
久々に、お腹が苦しくなるまで暴飲暴食してしまいました😱💦💦

これではいけない〜😖と心機一転。
少し前に教わった『酵素玄米』でリセットしてみることにしました。



f:id:fineyoga:20150903183038j:image

圧力鍋で普通に玄米を炊きます。
小豆も一緒に入れて。

炊き上がったら保温ジャーに移し替え、1日1回、しゃもじで上下を入れ替える天地返しをします。
3日後以降が食べごろです。
別名『寝かせ玄米』とも言われているそうです。

玄米は好きなので、今までもよく食べていました。
私は消化力が弱い方なので、いつも水加減をかなり多めにし、しばらく水に浸し発芽させて生米でも食べられるくらい柔らかい状態になってから炊いていました。
ですのでいつもべちゃっとした、お粥さんに近い感じの状態で食べていたんです。
玄米はプチプチ感が美味なのですが、それくらいの状態だと私には合わないようで消化しきれないのを実感ていました。
美味しさより、身体に優しい方を優先していました。

酵素玄米』は水加減は普通ですし、浸透時間も少なくて大丈夫なので炊きたてはやはりパサパサ気味です。
数日寝かせるとお赤飯のようにもっちもちに柔らかくなり、とっても美味しい♡♡
こうなると消化も良くなり、あまり噛まなくても大丈夫なんだそう。
2、3日食べ続けるとものすごく快腸になり、デトックス効果が味わえます。
栄養価がさらに高くなり、健康、美容効果を得る事ができるらしいです。

酵素については、

朝昼晩全てこの玄米食にするのが理想的みたいですが、できる範囲で取り入れるようにしています。

本日は今が旬の焼きナス、生徒さんにいただいたツルムラサキと一緒に。
ツルムラサキ、初めて食べましたがすごく美味しい💕
さっと茹でて、モロヘイヤのように刻むとネバネバになるんですよ〜

美味しいとぼちぼち長く続けられそうです😊