fine yoga

*八尾市JR志紀駅近くでヨガ教室をしています* 毎週火曜日16:15〜,19:30〜,20:40〜 fineyoga@outlook.jp

認知症予防プログラム『スリーA』終了しました。


7月26日、八尾市東山本新町会館にて『スリーA』行いました。
こちらでスリーAをするのは3回目。
前回までの2回は、リーダー養成講座でお世話になったベテラン講師✨福井先生に京都からお越しいただいていました。
今回は福井先生のご都合が悪く、私が初リーダーさせていただくことになりました。

正直言うとリーダーをする自信が全くなくて、代わりに普通のヨガをしようかなとか逃げそうになっていたのですが…
手伝ってあげるからやってみようよ‼️とありがたく後押ししてくださる方がいらして決心をしました。



f:id:fineyoga:20150728235928j:image

☆輪になってウォーミングアップ(指から腕の体操)
[記憶の継続訓練・手指の屈伸とリズム感]



この日は15人で楽しみました🎵
ヨガの生徒さんがたくさん駆けつけてくださいました。
リーダーデビューを手助けしてくださる心強い仲間も参加してくれて、感謝🙏💕



☆輪になってスキンシップ
*リズム遊び(2拍子・3拍子・4拍子)
[歌詞を思い出し、スキンシップでリズム感を伝える]

お手玉回しで手の平の刺激
これも馴染み深いわらべ歌を思い出し唄いながらお手玉を回していきます。

記憶力の引き戻し、声を出し歌う、手を使う、お隣さんへの気遣いなどいろんな脳の機能を同時に心地よく刺激します。


☆頭の運動
*言葉のビンゴゲーム
[言葉を考え・字を書く・理解と作戦]

3人組になり5チームを作り、お題を決めてそれぞれ9つの言葉を考え書き出します。

この日のお題はあらかじめ考えてきた「なつ」と、皆さんのリクエストで決まった「お寿司のネタ」

お父さんが2人入ったチームの「なつ」の回答が見事に食べ物ばかりで、このチームの発表の度に皆さんお腹を抱えるほど大笑いしました😆😆




f:id:fineyoga:20150728235950j:image

☆集団ゲームで協調性を高める
*2種類の太鼓合奏
[合奏の楽しさ・リズム・記憶力]

竹さんチームと太鼓さんチームに分かれ、楽譜を見ながらパートごとに演奏します。
説明不足で、持ち手の方でみなさん叩いてらして…😱
余裕なく必死で進めていた私がそれに気づいたのはほぼ終わり頃でした💦
持ち替えて叩くととてもいい音が部屋中に響きわたりました。
こんな申し訳ない間違いも笑いに変わるいい雰囲気になっていました。




f:id:fineyoga:20150729004525j:image

この日初参加してくださった方。
ギタリストさんです。
趣味でされているそうで、ライブ帰りにギターを担いでお見えになられました。
「一曲聴かせて〜😍」と言うリクエストがゲームの途中にも聞こえていました。


最後の
*じゃんけんタスキとりゲーム
で見事優勝され15人×5本分のリボンを肩にかけたお姿で、「壊れかけのradio」と、ご自分で作詞作曲されたオリジナル曲の2曲をご披露してくださいました🎵

優しい素敵な歌声✨

お母さん世代の方々には、生の弾き語りを聴く機会など全くないと、大変喜ばれておられました😊




f:id:fineyoga:20150728235634j:image

最後に記念撮影✨✨

みなさん、きらきら笑顔でお帰りになられました。

私はなんとかリーダーデビューを果たせた達成感と安堵感、そしてみなさんの笑顔をたくさん見ることができた幸福感で胸がいっぱいになりました。


指導者の立場として初めてスリーAに参加し、このプログラムの素晴らしさを改めて実感しました。
だけれどそれを皆さんにほとんど伝えられませんでした。
回数を重ね、もっと丁寧に、周りを見る余裕を持ちながらみなさんをリードできるようにならなければと思いました。

反省は盛りだくさんですが…
何より楽しかった〜〜💖
この頼りないリーダーのデビューにお付き合いいただいたみなさん、本当にありがとうございました🙏💕💕


スリーA大好き〜〜〜🎵
これからもっと普及できるようにがんばるぞー✊❗️




・・・☀︎ fine yoga ☀︎・・・

疲れているときにこそ!

ココロが晴れるヨガしましょう☁︎🔜☀︎

大阪府 八尾市 志紀 にあるヨガ教室です。

柏原市からも近いです。

企業や学校、個人グループ等への派遣も承ります。

地元八尾のみなさまの、笑顔や元気のお手伝いができますように。