読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fine yoga

*八尾市JR志紀駅近くでヨガ教室をしています* 毎週火曜日16:15〜,19:30〜,20:40〜 fineyoga@outlook.jp

認知症予防ネットの理事長が八尾に‼️

 
f:id:fineyoga:20150703020024j:image
 
八尾市地域包括支援センター 緑風苑さん主催
『スリーA方式で楽しく認知症予防!』
刑部地区集会所で行われました。
講師はNPO法人 認知症予防ネット 理事長の高林先生です。
 
私は昨年11月に、認知症予防ゲームリーダー養成講座を受講しました。
その時の講師である福井先生と、とてもありがたい事に八尾での教室にご一緒させていただいています。
 
認知症予防ネットの本部は宇治市にあり、そこで理事長さんが活動されているそう。
養成講座を受講する前から、YouTubeで理事長さんのスピーチを拝見していました。
ロマンスグレーの可愛らしい女性ですが、聞く人に感銘を与える、力強いお話、勇姿に心を打たれました。
 
お歳の事を言っちゃうのはよくないかもしれませんが…
本日配られたレジュメにも書いてあります。
84歳‼️
 
一度お会いしてみたいなと思いつつも、なかなか宇治までは…と躊躇していたところ、刑部にお見えになるとの朗報を聞きつけ、行ってきました!
まさか自転車で会いに行けるだなんて✨✨
大感激でした〜😭
 
 
f:id:fineyoga:20150703022005j:image
 
 
この日集まったのは63名!
役所関係の方も6名ほどいらっしゃいました。
真ん中のキラキラが高林理事長です🌟
 
今日は講演なので、ただゲームに参加して楽しいだけでなく
 
・ゲームひとつひとつの進め方、解説
(ゲームを持ち帰り、ご家族やご友人にも教えてあげましょう)
認知症についてのわかりやすい説明。
認知症になられた方の具体的な症状、それによる周りの関わり方
・スリーAのゲームがどのように認知症予防に有効なのか
 
などのお話もたくさん盛り込まれていました。
 
 
初期症状のうっかりミスの連発に家族に怒られてばかりの日々で、ご本人はプライドが傷つき、悲しく辛くとても恥ずかしい…
結果、居場所がなく部屋に引き込んでしまい、余計に悪化(進行)してしまい、家族も辛い悪循環。
 
脳の萎縮だけでなく、ハートも萎縮する病気なんです。
 
萎縮したハートに←優しさのシャワーを降り注ぐ(癒し)
頭を使わない日常←頭も手も使うゲームで楽しみながら脳の活性化
楽しくない日々←ゲームで皆と大笑いしてイキイキと血流促進
 
少しでも早く気づいてあげて、進行を食い止め、日常生活ができるくらいに引き戻せると、家族みんなが笑顔で暮らせるようになる💖✨
 
認知症に気づける方、理解のある方がたくさんの社会になると、ご近所さんも優しいお声かけができ、認知症の方も住みやすい地域になります。
 
目が悪くなればメガネをする
耳が悪くなれば補聴器
それと同じように
認知症になったら、このゲームで脳を活性化させましょうとおっしゃっていました。
 
こんなお話を聞くと、身内がもし認知症になったとしても受け入れて、慌てずにきちんと対応をすればなんとかなるって安心感が芽生えます。
ご参加されているのは認知症予防としてご自分の為に足を運んでおられる方ばかりですが、その子供世代にとっても、すごく必要な知識だなぁと私はいつも思います。
早期発見するのはご本人でなく、ご家族ですから。
 
楽しいゲームで会場中が笑顔に溢れ、為になるお話に心が打たれました。
 
 
f:id:fineyoga:20150703031004j:image
 
 
高林先生にご挨拶をしたら、私の事を知ってくださっているようでした。
 
「大阪を引っ張って行ってくださいね」
と言っていただき
「いえいえ💦とりあえずは八尾でがんばります!」
と気弱なお返事をしてしまいましたが…
 
ここの所スリーAにとてもご縁があって、流れがそちらに向いている気がしています。
 
「チャンスがあれば逃げずにがんばってね」
先生がおっしゃっていました。
 
7月末に、スリーAゲームリーダーデビューをします。
それこそ、逃げようか迷いに迷い…
お手伝いしてあげるよ!と本当にありがたく後押ししてくださる方がいらっしゃって、応援してくださる方々もいらっしゃって、やってみる決心をしました。
 
今日の講演でスリーAの素晴らしさを再確認し、大阪を引っ張って行けるような事がもし私にできるのなら、大きな目標を夢見てもいいのかも…なんてぼんやり思ってしまいました。
 
 
まだまだ、なーんにもできないんですけれどね😅