fine yoga

*八尾市JR志紀駅近くでヨガ教室をしています* 毎週火曜日16:15〜,19:30〜,20:40〜 fineyoga@outlook.jp

認知症予防プログラム『スリーA』が映画に


昨年11月、「認知症予防プログラム、スリーA」のリーダー養成講座を受講しました。

詳しくは「認知症予防ネット」


受講時、先生におすすめいただいた『折り梅』という映画のDVDを先日レンタルしました。
2001年に公開された映画です。

f:id:fineyoga:20150113060419j:plain

家族4人の平穏な生活に、ある日年老いた母が加わる事になります。
同居間もなく、母はアルツハイマーを発症してしまいます…

キャストは意外にも豪華なんです!
奥さんが原田美枝子さん、義母さんが吉行和子さん、旦那さんにトミーズ雅さん。
その他、加藤登紀子さん、蛭子能収さんなどなど、有名どころばかり出演されています。
劇中に「スリーA」のプログラムが登場するんです‼️


発病したご本人は、ご自分が日に日におかしくなっている事、「バカになっていく」のがわかっていて、それがとても恐怖で不安で辛い思いをされています。
それなのに家族は理解どころか「しっかりしろ!」などと叱り、怒られてばかり。
母はやり場のない苛立ちを抑えきれず、症状も悪化しどんどん暴力的になっていく。
自分の母親にもかかわらず、非協力的で全て妻に任せ責める夫に、不満が募る妻。
子供達は喧嘩ばかりの両親と、常識がなく、乱暴になってしまったおばあちゃんに嫌気がさしています。
家族や夫婦の関係も険悪になっていきます…
そんな中、出会った施設で「スリーA」プログラムを体験し、絵を学び、描く喜びに目覚めてから状況が一転して行きます。

「人間は認められる事で生きる喜びが生まれる」
「発病してから、ほめてあげたことがありますか?」

家族や周りの理解、スリーAの精神『優しさのシャワー』が、何よりも効果のあるお薬になり、険しく無表情だった母の表情が昔の笑顔に戻りました。

f:id:fineyoga:20150113123453j:plain
エンドクレジットにも「スリーA」❗️

スリーAは続けることで元に近い状態まで引き戻せることもできるそうです。
素晴らしい✨✨

普段から脳を活性化させ、認知症を予防するのもとても大切ですし、発病後のケアを知っておくというのも必要ではないかと思いました。
そういった事にとても役立つ「スリーA」
『明るく、頭を使って、あきらめない』
今後大変必要になってくるツールのひとつになると思います。