fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

認知症予防プログラム スリーA

先週末、スリーA方式認知症予防ゲームのリーダー養成講座を受講しました。

認知症進行のくいとめ、日常生活への引戻し、一次予防にも効果ある「スリーA増田方式」のプログラム。
受講者全てラフターヨガ(笑いヨガ)リーダーでもありました!!
これには主催者さんも先生も皆びっくり!
同じ志を持つ者は、行き着く先もおなじなのですね✨
やはり介護職の方が多かったですが、同じヨガインストラクターさんも😊
はるばる名古屋からいらしてました。


f:id:fineyoga:20141120124225j:plain

手遊びゲームや、触れ合い、新聞紙を使ったものや、手作り楽器を使った即興演奏会などなど…楽しくもきちんと考えられたゲームが盛りだくさん🎵
子供の頃に歌った童謡を歌いながらの優しく懐かしいひととき。

うまくできないから認知症ではなく、このプログラムで普段の生活にはない様々な刺激で脳を活性化させていく事が大切なのです。
私も危うかったり、間違いいっぱいありましたよ😄💦
それも笑いに変えて、皆大爆笑😆😆
本当に楽しくて笑顔が溢れていました。

実は私自身、認知症の方とお会いする機会がほとんどありません。
ですのでまだまだ学び、実践しなければいけない事がたくさんです。
これを機に、さらに介護方面の勉強もしたいと思っています。
もしもお役に立てる事があれば、お声掛けくださいね。