fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

8/31 はっぴぃラフターヨガ報告!


おかげさまで、無事終了しました✨

初の試みなのできっと不備不手際もあるでしょうから、今回は私が担当させていただいている生徒さんだけをお誘いしました。
その時に一言添えました。
『大切な方、元気になってもらいたい方を連れてきてください』と。

今回は山本コミセンの和室を三室お借りしました。
仕切りの襖を外すととても広く、旅館の宴会場のよう。
だけど公な宣伝もしていないし一番大きいお部屋だけで間に合いそうかもね〜なんて皆でお話ししていましたら…

開始時間が近づき、一人、二人と参加者さんがお越しくださり、そのうちに受付がパニックになる程わんさかわんさか!!
35名さまも来てくださいました😆💕
あんなに広かったお部屋もあっという間にぎゅーぎゅー詰めで、動ける?と心配になるほどに。
驚きと嬉しさで講師一同も大興奮!

今日の講師は、ラフターヨガの先生お二人合わせて14○才?!のアンちゃん、わこちゃん、準備運動を担当してくれた祥子ちゃん、最後の瞑想誘導を私、はるちゃんが担当させていただきました。


両手合わせて合掌でご挨拶。

f:id:fineyoga:20140902215033j:plain

最年少参加のぼくちゃんもかわいいおててで合掌してます。
なんておりこうさん😍😍


それから簡単な準備運動で心身共にほぐします。

f:id:fineyoga:20140902215519j:plain

無理をせず、ご自分のペースで。
お膝が痛ければ足を崩してもなんでもOKです。
誰にも迷惑なんてかけませんよ😉


f:id:fineyoga:20140902215534j:plain

ゆっくりと、自分の身体と相談しながら。
だからみなさんとても気持ち良さそうです😊


いい感じに和んできたところで、本日のメインイベント、ラフターヨガに突入🎵


f:id:fineyoga:20140902215926j:plain

お題にそって、踊ったり、泳ぐふりをしたり、カンパーイ🍻して回ったり。

f:id:fineyoga:20140907015623j:plain

何もかも取っ払って、この時ばかりは無邪気にお腹の底から笑いましょう🎵
楽しんだもん勝ちです😄


f:id:fineyoga:20140902215934j:plain

笑う時のお約束事は
「必ず誰かの目を見つめながら」


f:id:fineyoga:20140902215943j:plain

みんなで手をつないだり、あり得ない作り話を言い合って、大爆笑😄😄
今日初めてお会いした方々との距離も猛スピードで縮んでゆきます。


f:id:fineyoga:20140902222320j:plain

呼吸法で内臓のマッサージ。
内側からも元気になります✨


会場は笑顔で溢れています。
最高潮に盛り上がり…
終わりがお名残惜しい感じに。



最後はおやすみの時間。
興奮した心を落ち着かせる瞑想です。

f:id:fineyoga:20140902222548j:plain

(スペースが足りなくて廊下で寝てくださっている方も多数。すみませんでした💦)


八尾のみなさんは何事も全力で楽しんで取り組んでくださるんです。
笑ってる時も、おやすみの時も。
リラックスって簡単そうでとっても苦手な人も多い。
この日のみなさんはその切り替えがすごくお上手で、瞑想を終え起き上がってきた時の至福の表情がそれを物語っていました。

「気持ちよかった〜」
たくさん聞こえてきました。


最後は今日の感想をお一人ずつ。
モヤモヤがなくなった
身体が軽く、楽になった
あんなに大声で笑ったことは初めて!
とにかくスッキリしたー
笑うってこんなに素晴らしいって初めて知った
遅刻してしまい最初から受けられなかったことがとても悔やまれます
などなど…

定期的に行って欲しいと感想が出た時に他のみなさまからの拍手がたくさんありました。


f:id:fineyoga:20140902222302j:plain

ムードメーカーだったぼくちゃんもありがとう😊💕


いつもお世話なっている生徒さん、生徒さん達の大切な方、元気になってもらいたい方の集まりだったからかな?
思いやりあふれる本当にあたたかく居心地のいい空間でした。

心から喜んでくださっている最高の笑顔に出会え、私もものすごく幸せな気持ちになれました。


もう数日経ちますが、まだ興奮覚めやらぬという感じです。
こんなに喜んでいただけるとは思ってもいなかったので、びっくりでした。
地元八尾をどんどん元気にできそうな笑いヨガの可能性にドキドキしています🍀


f:id:fineyoga:20140902231210j:plain

素敵なみなさんと素晴らしいお時間を共有させていただけて感謝です(*ฅ́˘ฅ̀*)💕💕