fine yoga

*八尾市JR志紀駅前でヨガ教室をしています* 2019年夏カルチャースクール『Re・Fine』開講。ヨガ以外の講座もスタート♬

今日の授業の様子です。

ぽかぽか気持ちのいい季節になりましたね☺︎

今日はお昼の初心者ヨガクラスに3名、夜のベーシックヨガクラスには4名のご参加がありました。

ほとんどの生徒さんが、ヨガ初めて!という方ばかり。
初回はどの方も自分の身体の硬さに愕然とされるようですが、2回目、3回目と続けて来られることにより、身体の変化を実感され、どんどんヨガの時間が楽しみになられるようです🎵

初心者ヨガのクラスは、60代位のお母さん世代の方が多いです。
今日は数年前に腰を圧迫骨折されたという方がお二人並んで参加されました。
そのうちのお一人は初参加。
お二人とも腰からくる股関節の硬さで、合蹠(がっせき)で座り、左膝を床に弾ませる動きができませんでした。
手で膝上から軽く押してもびくともしない。

初参加のAさんはそんなご自分に初めて気づかれたようで軽くショックを受けておられましたが、何度か来てくださっているYさんは「私は一年かけて、この膝がどれくらい動くようになるかとても楽しみなんですよ😊」
とおっしゃっておられました。

初めてお会いされ、お隣どうしに座られたAさんとYさん。
左膝の高さの角度や、動きにくさがほぼ同じで、見ていてかわいらしく微笑ましかったです。
お互い親近感が湧いて来られたようで、「初対面とは思えない」とお話しされていました。
終始和やかで、春の柔らかな日差しが心地よく、ぽかぽかゆったりとした時間が流れる中、みなさん身も心もほぐれたご様子でした。

授業が終わった後は、お二人の頑固だった股関節、少し柔軟になり、お膝も床に少しだけですが落ちていました!!
足が抱えやすくなった❗️と喜んでおられました。

一年後が楽しみと言う、前向きな気持ちが更に拍車をかけて、身体はどんどん変わりますよ✨✨

素敵なお時間を共有させていただき、幸せな気持ちになれました。
今日もありがとうございました💕💕

f:id:fineyoga:20140415025909j:plain

Fine ☀︎ Yoga
毎週月曜日14:00〜15:15 初心者ヨガ
                  19:30〜20:45 ベーシックヨガ

大阪府八尾市志紀 にあるヨガ教室です。
詳しくは過去のページをご覧ください🌸